やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

ど素人ですが、うらたんざわ渓流釣場でのんびりルアーフィッシング♪

   

日曜日、天気がいいのでかみさんと以前から行こうって言っていたルアーフィッシングにうらたんざわ渓流釣り場へ行ってきました。

ちなみに私もかみさんも、ルアーフィッシングはど素人です。アウトドアショップで初心者用のルアーセットを買っていたのでそれを持っていきました。

朝一番というか釣り場は6時から開いているのでもしかしたら混むかも?ってよくわからないのでなるべく早く出発して、7時前には入れました。大人4100円/人で日没まで釣り放題です。ただ、持ち帰りは10匹制限があります。

結構奥地で、行ってみればわかりましたがそれほど混まないので朝急いでいく必要もないみたいです。自宅から1時間ちょいですからちょっと時間があいた午後とかでも行けるので結構いいかもしれません。

なんと言っても広くて、すいているので移動し放題、で、川の水はすんごいきれいでブルーで透き通ってます。

2人で黙々と釣りをして、午後1時過ぎまで釣って、釣果は6匹。なにせ素人というか、道具はありますが、ルアーが1、2個しかありません。素人なのでよくわからず数個あればなくても大丈夫!とか考えてましたが、魚によって寄ってくるものと見向きもしないものがあるので、ルアーの色とか種類を変えながら移動しながら釣らないといけないみたいです。なんとかかみさんと1個で集中しながら(笑)釣りました。

大きい方からビッグ3で、一番大きいので33cmです。これは引きが強くて面白かったです。

釣った魚を裁くのは男の仕事!ってかみさんに言われて、WEBで調べながらワタ取ってみました。そんなに難しくないです。なので次から私の仕事になりました。でも我が家の包丁はあんまり切れないので、結構大変でした。水がきれいなので魚のおなかの中もきれいです。餌釣りできるところだと針とかエサとか入ってることがあるみたいですね。

おいしくムニエルにして食べました~。のんびりできて途中昼飯はバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンです。

ちなみに餌釣りはありません。こんどはお兄ちゃんと娘を連れていきましょうかね。あ、その前にルアーをもう少しそろえないと。



 - トピック