やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

絶景、西伊豆スカイライン 戸田峠~仁科峠をロードバイクで快走

      2015/07/16

前回視察に行った西伊豆スカイラインに行って来ました。 西伊豆スカイライン(にしいずスカイライン)は、静岡県 伊豆市 戸田峠から達磨山伽藍山 を通り土肥峠(船原峠)を結ぶ西伊豆の稜線上を走る延長約10.8kmの道路です。?

0km?20kmくらいあるんだけどなぁ。

日本百名道になっています!!前回とは違い、最高の天気でした。雲がまじかにあり、まさに雲上という感じもします。また、風もほとんどなく、本当に走りやすい一日でした。

途中の東名高速のPAで富士山もバッチリです。かなり期待できそうで、むちゃくちゃ楽しみです。

朝は4時に起きてしまったので、出発は5時過ぎです。 最近遊びの日は早いです。自宅から2時間ちょいでだるま山高原レストハウスへ到着です。

今日はあまり無理できないので、だるま山高原レストハウスからの出発です。朝8時過ぎなのでまだ人も少ないです。レストハウスからの前回見れなかった富士山の絶景です。いやー絶景ですね~

戸田峠から仁科峠を目指します。

快晴というか8時過ぎでもうかなり暑いです。バイクにはボトル一本なので…ちょっと心配です。途中には人家も自動販売機もありません。

稜線が見えてきました。すごく気持ちいいです。自転車乗っててよかった~

戸田峠からしばらく登りますが
そんなにきつくありません。

途中で動画撮ってみました。乗りながら片手運転です(笑)

途中でも。

景観がいいところには駐車場が、あります。

暑いのでだいぶ体力を奪われますがなんとか仁科峠に到着しました。

しかし、全身の水分が汗で流れ出てるんじゃないかってくらいの汗です。だらだらと落ちてきて、目に入るので無茶苦茶しみて、とても目を開けていられません。次回からはバンダナですね。

斜度は10パーセントくらいなんですがだらだら続きます。炭水化物が足りなかったです。

仁科峠をぐるっとまわる動画です。



さあ、戻ります。
富士山が少しだけ見えます!
噂通り車はほとんど通りません。でも、バイクだらけで、かなりのスピードで走ってます。多分これでも時間早いので少ない方だと思います。車も爆音で何度も往復してました。

今までの稜線を振り返ります。

だいぶ戻りました。これが最後の登りです。走って来た道をやこれからの道が見えるといいですねぇー

距離にして40kmでした。結構、上り下りがあって手ごたえありました。
私の写真や動画だとうまく伝わらないので、トヨタさんの動画で見てみてください。

最後は修善寺でとろろ蕎麦をいただきました。今度は秋かなぁ。すごく楽しかった縲鰀
おすすめのコースです。

そして夕方は
大好きな焼き鳥でした~

明日はどこ行こう?



 - ロードバイク