やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

曇り空だったけど、やっぱり気持ちいいので三浦半島一周!アップダウンあってちょうどいい感じ

   

2週間ぶりのロードバイクです。先週は、・・・・・。大変でした。なんと、痛風の発作が金曜日に出てしまったので土日は歩くこともままならず、お家で留守番でした。お出かけしたい年頃(40代半ば)なのに天気のいい週末を家で過ごすってのは、絶望の淵をさまようような感じです。月曜からの仕事の中もんもんとしながら、ようやく訪れた土曜日です。

当然お酒も禁酒しているので体調完璧!完全復活です。前回は房総半島だったので、今日は三浦半島ってことで、逗子をスタート地点で、三浦半島を一周することに。久しぶりの三浦です。

スタートは逗子海岸駐車場。夏は込み合いますがこの時期はガラガラです。駐車場代も夏は200円/30分が半額の100円ですね~。

トイレもあるしスペースもゆっくりしているので便利です。今日は久しぶりに師匠とポタリングです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

逗子を出発して、立石の前に湘南国際村でプチヒルクライムです。道は私の方が詳しいので先頭引いてましたが、登りでサクッと師匠がちぎって行きます。そんなに長くないですが、8~10%位の傾斜です。ふぅ。登り速くなりたい・・・。

湘南国際村からのダウンヒルから汐入へ向かいます。海釣り公園でちょっと一休み。猿島です。う~ん、猿島・・・。

ここからの海岸沿いは気持ちいいです。で、観音崎へ到着。

残念ながら曇りですねぇ。

ペリー記念館。ここに上陸したみたいです。

USAじゃなくてUSNなんですね。

野比から三浦海岸までの海岸沿いがやっぱり一番のお気に入りです。

きれいなんですよねぇ。この海岸沿い。この季節だとそんなに渋滞していないのでほんと気持ちよく進めます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は師匠と二人なので、ラーメンでもってことで。ソロライドだとバイクが気になって飯食べれません。コンビニでちょこちょこって感じですね。今日はタンタンメンです。

見かけからは絶対に入らないだろう(すいません)ラーメン店。

かみさんは横須賀が地元なのですが、このラーメン屋はず~と昔からあるみたいです。そうするとやっぱり地元に愛されているんじゃないかってことで偵察です。味はまずまず。いい感じです。

ラーメン店でると目の前の海岸で大根干してました。三浦大根ですね。でかいです。

結構壮観です。沢庵になるんだと思いますが、三浦大根はおいしいので、沢庵も多分おいしいんでしょう。(というかよく食べてます。笑)おいしいです。

ここからは結構アップダウンもあっていいトレーニングになると思います。

風車は今日も一基だけまわってました。

少し高台になっているんでここからの景色はきれいですよね。本当は下まで降りて、写真撮りたいんですけどね。

無事、三浦まで。師匠一言。「ちょっとさみしいね・・・。」ま、こんなもんですよ。

帰ります。ここからは134号をひたすら北上するのみです。いつもの立石に寄ってみます。

LOOKで来るのは初めてです。折角なので記念撮影

立石はいつ来ても風情ありますね。今日はこんな天気なのでカメラマンの方は居ませんでした。

距離にして79.2km。獲得標高663m。3時間17分ですね。ちょうどいい運動でした~。また天気のいい時に行きます~。

次はマグロですね。



 - ロードバイク