やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

靴磨き、登山は靴が命!

      2020/12/11

いよいよ週末です。でも今週は天気が微妙です。
土曜が多分午後から少し雨っぽい…
悩ましい天気です。

でも準備しておこうと思い、靴磨きました。

登山は靴が命?です。15年くらい前に始めた時は、よく山で爺さんに怒られました。そんな靴で登るんじゃない!って。
まぁ最近はトレランって言って、スニーカーみたいな感じで走ってる人もいるんですが。

若い頃で始めたばかりの頃は毎週行ってましたがお金がないのでそんなに急に揃えることもできないので、私もタウンシューズに毛の生えたような靴でよく山登りました。

さすがに晩秋のころ赤岳に行った時は山頂付近で雪が積もっていたので撤退しました。

話しそれましたが、靴は大切です。
前回登ってから、紐を解いて、汚れをしっかり落とします。

で数日かけて、よく乾かします。

そして、クリームを塗っていきます。

お店の人のおすすめです。
コツは親指ですり込むように摩擦熱で伸ばしていきます。

で、これで完成です。

うまく撮れないのですが、チョーピッカピカです。
因みにこの靴は2年前くらいに冬山始める時に買いました。その頃の写真です。



 - トピック