やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

猛暑で茹であがり寸前!秋川渓谷から都民の森へのヒルクライム。残暑お見舞い申し上げます。

      2015/09/07

残暑が厳しい中ですが、ロードバイクの楽しさは暑さをしのぎます。とは言っても、熱中症になっては元も子もありません。涼しいと自走で行きますが、今日は五日市駅前の駐車場にデポして、都民の森をめざします。かなりショートカットしていますね。自走だと往復120km位です。ここからだと、大体往復60kmくらい。でも無理しても仕方ないので、週末ホビーローディーとしてはこの辺で。笑

駐車場は一日止めておいても600円です。朝8時過ぎはすきすきでしたが、戻ってきた12時前には満車でした。ご注意ください。まわりにもこの駐車場で準備しているローディーはいたので、結構使われているみたいです。

猿滑りの花が満開です。でも暑いので、よく咲きますねぇ。って余計なお世話ですね。空も雲も「夏!」って感じです。さぁ、スタートです。

しばらくは平坦な道を進みます。朝8時半前にはスタートしています。まだ車も少なくて走りやすいです。でも昼頃には渋滞になるので、そうなると自転車で行くのは厳しいですね。車の横すいすい通れるほどは広くありません。

ずっと秋川渓谷の横を進みます。日蔭になっているところが半分って感じでしょうか。

橋を渡ります。

上野原との分岐の上川乗です。駅からここまでだいたい20km位です。最初の10kmくらは平坦ですが、その後はずっと登ります。ただ、そんなにきつい登りではありません。ここから都民の森まで10kmくらいが本格的なヒルクライムになります。ただ、今日はちょっと力が入りません。変な汗がダラダラ出てます・・・。おかしいなぁ。(多分炭水化物が不足してます・・・)

渓谷は右なので戻りの時の楽しみにしておいて、ガシガシ登り始めますが、ちょっと調子が出ません。今日は登れればよしとしましょう。

途中、少し調子でてきましたが、でも最後に力が出ません。ブンブン抜かれて行きます。しまった、昨日カツカレー大もり食べとけばよかった。と後悔です。

ヘロヘロになりながら無事、都民の森へ。早急に炭水化物補給です。団子はチョーうまい!

今日は新しいサドルで登りました。幅が狭くて悪くはないんですが、ちょっと滑るかなぁ。師匠から頂いたんですけどね。まわりは相変わらず坂好きの変態ローディーでにぎわってます。

お約束なので写真撮ってみました。

休憩して戻ります。都内なんですよねぇ。ここ。道路はむちゃくちゃきれいに整備されています。なのでロードバイクで走るのには最適です。道路もそんなに狭くないので危険個所もありません。奥多摩はほんと山深いです。

頂上直下はこんな景観を見ながら、10kmダウンヒルです。でもあっと言う間に麓まで降りてしまいます。

戻ってきて、12時前です。暑い暑い。この気温だと登れないですね。脳みそが溶けてなくなってしまいそうです。やっぱり60kmくらいでよかった。

帰りはそば頂きました。師匠お勧めの蕎麦屋なんですが、正直、「めちゃくちゃうまい!」
八王子は恐るべしですね。
IMG_2392

山もいいですけど、ロードバイクもほんと楽しいです。自分の足で進んで行くのは最高ですね。やっぱり車より自転車、自転車で行けないところは歩いてって感じで高いところがとっても大好きです。笑

夏も後半に突入です。まだまだ全力で遊びます~



 - ロードバイク , ,