やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

自由きままにポタリングしたい?マウンテンバイクが欲しいぞ。

      2016/05/05

ロードバイクを毎週乗っていますが、なんだか最近マウンテンバイクが欲しくなってきました。う~ん、ロードバイクも乗りますが、ちょっとお散歩というか、フツーに自転車乗るとき、ちょっと車で旅行して、旅先でポタポタしたい時もそうですし、林道とか登山でもロードバイクでも行かないような道へ行ってみたいって感じです。ちなみに山の中をダウンヒルするつもりはないです。

ロードバイクは楽しいですが、乗るときはある程度気合を入れないと行けません。慣れるとそれほどでもないですが、ウェア着替えて、タイヤにエア入れて、ヘルメットにサングラス。着替えて乗ったからには、やっぱり10kmとか20kmとかじゃなくある程度長い距離乗りたいですし、時間も3から6,7時間でしょうか。まぁ、そうじゃない時も自転車乗ってみたいってって感じですね。クロスバイクってのもありますが、ちょっと中途半端になってしまいます。

最初は少し荒れた道でも気にせず走りたいなぁと思っていたので、ロードバイクの中でもグランフォンド系みたいなカテゴリーのバイクを見てました。グランフォンド系は長距離ライドってことなんですが、疲れにくくなっていて、タイヤも28cとか比較的太めのタイヤが入るようになってたりします。

でも、じゃぁ、今のLOOKとどう違うんだって言うと、細かいところは違いますが、LOOKもオールラウンダーなのでロングライドもヒルクライムも問題ないです。ちょっとゆっくり乗れて、タイヤがちょっと太目で・・・って考えていくと、やっぱりかぶっちゃいますよね。

なので、私の中からはグランフォンド系のロードバイクは、(一旦?)除外されました。

で、いろいろ暇な時間に見てると、スペシャライズドにアドベンチャーってカテゴリがあって、ディヴァージュっていう何とも中途半端な(失礼)バイクがありました。

メーカーのHPから一部引用すると、以下のような感じです。

Divergeは荒れた道を一日中走る長距離ライドのために作られており、それを確実に実現するために、エンデュランス重視のジオメトリーと、最大35㎜幅のタイヤを履けるクリアランスを持たせて設計しました。

この荒れた道でも一日中走ることができるってのにちっと引かれました。実際に西新宿のスペシャライズドのコンセプトストアに行ってみて、話も聞いてきました。

ガチで山いかないんですよね?
ロード乗ってるんだったら、マウンテンバイクだと遅くてだるいと思いますよ。
Divergeだったらロード感覚で乗れるので、スピードもでますし、荒れた路面でも大丈夫。北海道一周もできます!アラスカは無理です。(ちょっと大げさ?アラスカとか行かないし・・・、北海道一周もしないって)
ロードでも荷物を載せる荷台をつけるようにできるようです。(でも自転車でキャンプって行くつもりもないし・・・)

結局スピードでるのはロードバイクで間違いないので、クロスでもマウンテンでもスピードは遅くなってしまいます。でも道路でもダートでも気にせずに乗れるっていう点でやっぱりマウテンバイクがいいかなぁって。昔買ったGIANTのマウンテンバイクはお兄ちゃんに譲ってまだ現役で乗ってます。ほんと頑丈で壊れないです。

趣味だからいいんですねぇ。細かいことは。四駆(パジェロ)乗ってますけど、99.999%はオンロードで二駆で走りますし、登山口まで四駆でよかったって思う時もありますが、それも年数回くらい。当然雪道とか、荒れた路面でも安心ですって事より、何よりスタイルが気に入ってる(←これが重要!)のでいいんです。

そういう意味ではオフロード系は好きなので、細かいことは抜きにマウンテンバイクがいいんじゃね?って。ほとんどオンロードですが、ダートも行ってみたいですし、道のいい悪い気にせず走りたいですよね。トラックがバンバン走る道は、ちょっと怖くて、歩道でよけたいですし、知らない道でも気にせず走りたいですよねぇ。

でもやっぱり2台目ってなるとちょっと躊躇するよねぇ。って話してると、家族から、「え?3台目でしょ?」って突っ込みが。笑。

狙っているのは、スペシャライズドかトレック。う~ん、どうしよう

PROCALIBER 9.9 SL

TOP FUEL 9.9 SL



 - ロードバイク