やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

桜散る陣馬、ヒルクライム定番の和田峠から大垂水峠。2つの峠を越えて人間をきわめろ!

   

九州長崎&雲仙旅行から帰って、少々風邪気味でした。朝は雨の日が多かったのもありますが、体調が悪かったのでランニングにも行けず、今週は金曜日のみ。

寝込むほどではないのですが、花粉症なのか、喉も痛いので多分、風邪だと思いますが、熱はなく。(大人になるとほとんど発熱がありませんよね)そんなこんなのまま週末を迎えることに。師匠に連絡すると、どうも私と一緒のGARMIN 520Jを買ったので出かけたくてうずうずしているらしい。じゃ、(私は)久しぶりに和田峠から大垂水峠経由で行きましょうということに。

金曜日のランニングはぼちぼちでしたが、体調万全ではないので和田峠の麓まではゆっくり行ってもらうことにしました。

あさ川沿いもそうですが、桜が満開~散り始めって感じです。自転車乗ってて天気も抜群にいいのですんごいきもちいい。

あさ川から陣馬街道へ入れば、車も少なく危なくないですし、すごいきもちいいのでいいコースです。でも私は八王子は地元ではないので一人では行けません・・・。

梅が咲き乱れていたのは少し前のようですが、

走ってると、いろんなところで花がいっぱい咲いてます。これは名前は遠くて分かりませんが、恩方のところですね。

トイレ休憩でよった夕焼けこやけの公園の桜も見事。いつも和田峠麓ではノンストップで通るので多分これが最後の休憩か?

家の花もすごいですね。

こっから早速和田峠へ。そのままスタートします。

体調が万全じゃなかったので、ちょっとゆっくり目でお願いしたのが良かったのか?体調ってわからないですよね。自転車乗ってると、ほとんど気にならなくなってました。花粉の薬を2つ飲んでたからか?

心拍は相変わらずゾーン5に張りついてますが、そんなにきつくない感じがします。しかし、途中でクロスバイクに抜かれてしまいました。ギア比ですかね?クルクルすごいケイデンスでシャーって登って行きます。私もヒルクライムように変えるかな?

結果は家に戻って確認すると、前回を2分も上回る最高タイムでした!和田峠は3.6kmありますが、キツイのは最初の1.6kmくらいで、残りあと2kmって出た後はそれほど斜度はきつくないかなと思います。(キツイところもあります)なので、終盤にちゃんと加速していけばいいかもしれません。

今日はそのまま反対側へ下っていきます。このダウンヒルがほんと絶景の絶景です。
ちゃんと降りてるので写真ほとんどありませんが、連続するヘアピンカーブもそうでえすし、そこから見える山並、桜がチラチラ咲いている景観が最高です。しかも快晴!

ダウンヒル後も里山風景がほんといい感じ。

そのまま20号と合流して、今度は(和田よりはだいぶ楽ですが)大垂水峠へ。

(おまけ)
「Be More Human 人間をきわめろ」!はリーボックさんのHPから拝借しました。動画がすごいかっこいい!
体を動かすとほんと気持ちいいです。そうじゃない人から見ればちょっと?って感じですが、ほんとクレイジーになる位運動したいって感じです。今日も心拍は最大192bpm、平均155bpmですが、峠はゾーン5に張りついた状態です。和田峠は陣馬山の登山道代わりにもなるので談笑しながら登っていくハイカーの隣をぜーぜー言いながら、(きもちよく)自転車漕ぎます!最高っす。
山も登りますが、登山だと正直ほとんど登りで抜かれることはありませんし、標準タイムより大幅に歩けてしまいます。でもロードバイクだと全然かないません。みなさんアスリートですから。
私もアスリートになって、人間をきわめたい!です。

(おまけ)
水が足りませんね。もうこの季節。今日は76kmですが、1Lじゃたらないっすね。LOOKはボトルゲージ1つしか付けていなかったので、これを機会に2つへ。しかしなんでこんなに高いんですかね?カーボンってだけで。

と言っていながら。でも物はいいですね。前は1000円ちょっとのゲージ付けてましたが、ボトルがたまに飛んで行ったりしてました。このLOOKのにしてからはしっかり付いて外れる感じがあんまりないです。やっぱり物がいいんだなぁ。(と思い聞かせて高いボトルゲージを買います!)

走り終わってすっかり風邪じゃなかったと思いました!

76.5km、標高1,102m

今日はほんと気持ちいライドでした。チェーンもしっかり洗ってあげてピカピカ!



 - ロードバイク ,