やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

やっぱりヒルクライムは箱根旧道が最高!箱根の絶景を楽しみながら自分の実力を試しましょう~

      2016/05/05

先週、奥多摩の風張林道を登ったので、今年まだ行っていない箱根旧道へ行くことにしました。曇りのち晴れって予報ではありましたが、朝からポツポツと雨が・・・。ちょっとなえつつ、いろいろ状況考えて、スタートは小田原まで行くことに。最悪は、甘酒茶屋でリターンすれば40km位なので。小田原でもポツポツきてましたが、雨雲レーダーをみると、この後6時間は問題なさそうです。

どうでしょう、今年から山によく行っていて、心拍も取って、少しは速くなったかどうか。ちなみに、今日登る箱根は去年まではTREKで行っていたので、LOOKで登るのは初めてです。LOOK695にしてシャマルミレのホイールを十分活用できるようになりました。乗っててよく進むのでホイールって本当にすごい!って思います。これでどうなるか。

小田原城の天守閣の工事は終わっていたようです。桜祭りやってました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、今日も前回から導入したGARMIN vivosmart HRJ心拍計使ってますが、ちゃんと手首にきつめに巻かないと心拍取れませんね。三枚橋まではーはー言いながら進んでると、心拍90?って?おーしっかり手首に巻かないと。

今日はどれくらい実力があるかどうか、タイムを計ってみます。(後でStravaで確認します)

心配した天気は無事でした。晴れ間ものぞいて、富士山こそ見えませんでしたが、相変わらずの箱根の絶景を堪能します。

戻りは、つばきラインから湯河原をまわります。この20kmのダウンヒルが景色最高です。

135号は車が多いので、真鶴旧道へ入ります。この旧道はほんと大好きなルートですね。そこそこのアップダウンがあって、バイク乗っている感覚がよく、車は少なめ、そして右は絶景の連続です。

こんな道をロードバイクで走るとほんと病みつきになります。

今日は、ヒルクライムまじめに登ったので、写真少なめ、疲れた~。笑

62.6km 標高1338m。小田原起点だとだいぶ楽です。
ちなみに心拍は平均161bpm、最高192bpm。

ちなみにタイムを計りたかったんですが、なんとまたしてもGARMIN君がずれずれ・・・。肝心のヒルクライム区間のGPSがずれててタイムが分かりません。和田峠とおんなじだ。お~い、頼むよ~。GARMINそんなに峠苦手なのかな?

仕方ないので、帰ってSTRAVAで区間を区切って分析してみました。三枚橋からどさんこラーメンまで、だいたい58分くらい。初めてタイム測りましたが、どうも60分は切れているみたい。でも50分切りたい。

でもこの区間、なんとなんと最大心拍192bpmなんですが、平均が180bpmでした。平均180bpmって、最大心拍の95%でほぼ限界で登ってるってことなので、もうこれが私の実力ですね。心肺機能もっと鍛えないと。

GARMINで振り返ると
ゾーン5 1:52:43で、51.1%
ゾーン4 39:05で、17.7%

つまり、4と5で68.8%のトレーニング強度です。どうも帰り心臓が少し痛かったんですが、負荷をむちゃくちゃかけすぎました。笑。今まで心拍なんていらない~って甘く見てましたが、こうやって計測すると今の実力がよくわかりました。現状はこれ以上速くなることは無理ですね。

体重おとして、体脂肪率減らして、心肺強化しないと。機材はもうこれ以上投資できないし。

ちなみに、今週朝ランニング始めました。朝30分、6km位です。ショックなのが、二日目で既に筋肉痛。自転車と使う筋肉違うんですねえ。でもこれだけ運動してて、朝30分走ったら筋肉痛ってやっぱショックだわ。

八王子に戻ってきて、既に3時ですが、遅いランチです。池袋黒龍門さんの京王堀之内店。安くてうまいですね。チャーハン&麻婆豆腐って最高だわ。中華は当たり外れが多いんであんまり行かないんですがここはすげーうまかったです。で超安い。こんな店あるんですねぇ。



 - ロードバイク , ,