やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 5.関西 」 一覧

京都。庭園・名建築が揃う世界遺産の仁和寺、八方睨みの妙心寺に枯山水の退蔵院。

  2020/12/11    5.関西 , , ,

続きです。 下鴨神社と上賀茂神社を参拝して、次に向かったのは、仁和寺です。 仁和寺 仁和寺(にんなじ)は888年に宇多天皇が創建した寺院です。なんとも頃のいい年です。金堂が国宝に指定されています。また世界遺産でもあります。 ちなみに、京都にどれだけ世界遺産があるかと言うとこの時点で17だそうです。それもこれも戦国の世で荒廃した京都を再生させた秀吉の功績でしょうか。日本では永遠に語り継がれるんじゃな …

京都。神々の伝説逸話が残る下鴨神社と上賀茂神社へ。神が降臨するという立砂が印象的です。

  2020/12/10    5.関西 , , ,

続きです。 京都への旅も4日目。朝から向かったのはホテルからはちょっと遠めの下鴨神社です。 下鴨神社 下鴨神社(しもがもじんじゃ)なんですが、これは通称で正式名は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言うらしいです。難しくてちょっと覚えられないです。通称の「下鴨神社」は鴨川の下流にあるからと言う理由。これは分かりやすい。 東西と2つある本殿は国宝に指定されています。境内全域が世界遺産に登録されて …

京都。気持ちいい陽気の午後に哲学の道を歩いて法然院から熊野若王子神社まで。

  2020/12/09    5.関西 , ,

続きです。 3日目最後になります。朝一番で北野天満宮へ行ってから平野神社、龍安寺、金閣寺、銀閣寺と回ってきました。この後哲学の道を歩いてホテルへ戻ります。 哲学の道は本当は昨日歩こうと思ってたんですが、永観堂の庭園に惹かれて、歩いてませんでした。 哲学の道 哲学の道ってなんだってことなんですが、wikiによると「左京区にある琵琶湖疏水分線に沿った歩道である。」ってちょっとそっけない説明があります。 …

京都。日本を代表する世界遺産の金閣寺と銀閣寺。銀閣の庭園は間違いなく最高の美です。

  2020/12/08    5.関西 , , ,

続きです。 北野天満宮、平野神社、龍安寺に続いて、金閣寺へ来ました。 ただ、楽しみにしていた金閣寺は工事中で見れないとの事でした。ここは道路際で警備の方に丁寧に説明されて、それでもよければ参拝下さいとのこと。 京都では、前日の清水寺が50年ぶりの「屋根の檜皮の葺き替え、舞台板の張り替え」やってましたし、この時期重なるのかな。なんて考えつつ、まぁお庭だけでもと思い入ります。 清水寺はブログを書いてる …

京都。早朝は天神社の総本社とされる北野天満宮。次に世界的に絶賛される石庭の龍安寺。

  2020/12/08    5.関西 , , ,

京都旅行の続きです。 3日目になりました。この日も朝から名所めぐりです。2日目は朝一番で清水寺へ行きましたが、この日は北野天満宮です。 北野天満宮 何と言っても、朝が早いです。情報によると朝5時となってます。でも門とかないからどうなってるんでしょう。 朝の散歩の地元の人に紛れて、カメラ持った私も散歩をする風で見てきました。この日も快晴です。 「全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社」ってなっ …