やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 5.関西 」 一覧

南紀熊野。熊野権現が降臨したと言われる神倉神社と熊野三山の熊野速玉大社へ。

某日、和歌山へ行ってきました。 前日まで名古屋へ来ていましたが、ここからJR東海の「南紀・熊野古道フリーきっぷ」を使って行きます。これは結構お得なんですよね。 今回は本州最南端の串本まで行く想定なんですが、紀伊半島って結構デカくて、特急じゃないとかなり時間がかかります(普通、快速でのんびりって訳には行きません)。 フリー切符使えば往復の特急とフリー区間は鉄道とバス(指定あり)が乗り放題なんです。3 …

左右に朱塗りの灯籠が並ぶ石段の参道が有名な京都の貴船神社へ行ってきました。

  2020/09/19    5.関西 ,

某日、京都へ行ってきた時の記録です。 前回の記事で大原へ行ってきましたが、その後に向かったのは貴船。もちろん貴船神社へ行くためです。ちなみに同じ貴船ですが、ちめいは「きぶね」で神社は「きふね」だそうです。神だから「ぶ」と濁らずだそう。 京都大原三千院。1200年の歴史をつなぐお寺で苔むす「わらべ地蔵」に癒されます。 大原で宝泉院と勝林院へ。額縁庭園から見る樹齢700年と言われる五葉松は圧巻の迫力で …

大原で宝泉院と勝林院へ。額縁庭園から見る樹齢700年と言われる五葉松は圧巻の迫力です。

某日、京都大原に行ってきた続きです。 三千院を出てから向かったのは宝泉院です。歩いてると川がいい感じに流れてて、水の音がするので落ち着きます。 途中に「後鳥羽天皇・順德天皇 大原陵」があります。 そして、実光院。 さらに進んで正面には、勝林院。勝林院は宝泉院の後に立ち寄る予定です。 宝泉院 きれいにお掃除されている方に京都弁で気持ちよく迎えられて中へ入ります。 宝泉院で次に行く勝林院の拝観券と合わ …

京都大原三千院。1200年の歴史をつなぐお寺で苔むす「わらべ地蔵」に癒されます。

某日、京都へ行ってきました。 ブログでは何回か京都の記事を書いてますが、ブログを始める前を含めると有名な観光地はほぼ行っていたのと、観光客が多すぎて、しばらくは近づいていませんでした。今年はこのご時世でだいぶ少ないのでちょっと立ち寄りです。 雨上がりの京都散策!格式高い南禅寺、復興の平安神宮、世界遺産の二条城をめぐりました! ぶらり京都。京都出張ついでに清水寺と青もみじの東福寺へ立ち寄り。 新幹線 …

日本最古の正史「日本書紀」で日本建国の地と記された橿原。橿原神宮と石舞台古墳へ。

某日、奈良に行ってきました。 最終日のこの日、簡単に回って帰宅になります。まず向かったのは、橿原神宮前駅。 橿原神宮 名前の通り「橿原神宮」に行くんですね。橿原神宮は駅から歩いて10分もかからないくらい。相変わらず朝いちばんなので人は少な目です。 静かな朝です。少し地味に見えるかもしれませんが、何と言ってもここは、第一代神武天皇と皇后を祀ってるんです。 いやいや、なんとも言えないすごさ。日本最古の …