やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 2.東北 」 一覧

夏なのでひまわり畑へ。岩手の煙山ひまわりパークで迫力の40万本のひまわりを見てきました。

  2021/08/21    2.東北 ,

久し振りの投稿になります。 見てみると5月から3ヶ月放置していた感じです。笑。 5月と6月は仕事が珍しく忙しくなかなか書く時間を確保できなかったり、緊急事態宣言が出てしまって、こんなお気楽なブログを更新するのもどうかと思いつつあっという間の3ヶ月でした。 7月からは仕事もせず、ブラブラしていたんですが、去年と同様夏はコロナも落ち着くかと思ってましたが、本当に大変で1年半年経ってもまだまだ収まる気配 …

戊辰戦争の東北戦争起点となった白河白峰城。東北三名城と言われる総石垣造りの城です。

  2021/04/05    2.東北

福島のお城巡り最後。 二本松城の後は白河小峰城へ立ち寄りました。白河小峰城と言ったり、単に小峰城と言ったりするそうです。 御覧の通り平地に見えますが、Wikiには平山城って書かれてます。総石垣造りの城ですね。 駐車場に車を停めると、あれ?天守閣か?みたいな堂々とした建築物が見えますが、天守閣ではなくて三重櫓ですね。 他のお城と同じように手前が公園になってます。こんな立派な総石造りの城の前で家族連れ …

戊辰戦争、壮絶な二本松の戦いの戦場となった二本松城。ここも少年隊の悲劇がありました。

  2021/04/04    2.東北 ,

会津若松城へ行った帰りに二本松城へ立ち寄ります。高速を使って70km、約1時間の距離です。 どうも向かった時に駐車場の場所をまちがえたみたいで、ちょうど裏手についてしまいました。笑。まぁよくあることですね。 とりあえず向かってみます。雪が残ってますが、まぁ気持ちいい天気でした。 少し歩いて行くと、立派な石垣が見えてきます。 やっぱり完全に裏から入ったみたいです。 その前に行った会津若松城は難攻不落 …

戊辰戦争の激戦地となった難攻不落の会津若松城(鶴ヶ城)と松平氏庭園の御薬園へ。

  2021/04/03    2.東北 ,

会津若松城に行ってきました。 白虎隊の悲惨な歴史は書きましたが、「難攻不落の名城とうたわれた鶴ヶ城は、戊辰の戦役で新政府軍の猛攻の前に籠城一ヵ月、城は落ちなかった。」と言うことですね。 戦国時代の後平穏な江戸時代が続いたんですが、幕末の戦争も悲惨ですね。戊辰戦争はこんな内戦。 王政復古を経て明治新政府を樹立した薩摩藩・長州藩・土佐藩らを中核とした新政府軍と、旧幕府軍および奥羽越列藩同盟が戦った日本 …

福島。不思議なきのこ岩を見て、白虎隊の自刃の地と不思議な構造の会津さざえ堂。

  2021/03/31    2.東北 ,

久し振りに福島へ行ってきました。 今年は暖冬であったかかったですよね。もしかしてって思ってパジェロのスタッドレスタイヤを新調したんですが、全く雪が降らず、なんだかあと一年我慢すればよかったかもって思います。 ちなみに夏タイヤは去年交換しました。量販店やタイや専門店が高いんでネットで頼んで、交換専門の業者さんにお願いしたらもう半額近いですよ。15万が8万。笑。 ほんと。いかに量販店やタイや専門店が高 …