やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 2.東北 」 一覧

青森。奥津軽を走る津軽鉄道に乗ってのどかな田園風景を見て癒される理想の旅。

青森1泊2日の乗り鉄の旅の2日目。 初日はリゾートしらかみに乗って鷹ノ巣~東能代~川部~青森と移動してきました。今日は津軽鉄道へ行ってみたいと思います。 地方のローカル線なので電車の時間はなかなかあいませんね。前日青森でいろいろと計画を練ってみた結果、こんな感じになりました。移動は始発です。 05:41 青森 06:13 川部(50分待ち) 07:03 川部発 07:32 五所川原(38分待ち) …

青森。五能線の旅で三連太鼓橋の「鶴の舞橋」を観光。岩木山の絶景に見とれます。

青森電車旅行の続きです。大館能代空港から鷹ノ巣駅へ移動し、リゾートしらかみの乗ってきました。 リゾートしらかみは東能代から乗って、陸奥鶴田駅で途中下車して向かったのは鶴の舞橋です。 鶴の舞橋 陸奥鶴田駅。 ツルをイメージしてますね。まぁ町中がツルでしたよ。ツルで町おこしです。 ここからは電車では移動できません。歩いてもかなり時間がかかります。レンタルサイクルもあるのですが、事前に調べたところ9:0 …

青森。日本屈指のローカル線人気を誇る五能線、リゾートしらかみに乗って海岸線の絶景満喫。

5月11日、12日の一泊二日で青森へ行ってきました。 ええ、そうなんです、GWの5月1,2,3日で青森へ行ってきたばかりなのでざっと一週間ぶりに改めてって感じです。まぁ私はよくある事です。笑。 なんで青森かって言うと、前回は車で恐山とか仏ヶ浦とかの観光地を回っていったんですが、ところどころで見る電車や線路が気になってまして、う~ん、電車でまわってみたいってなってしまったんですよねぇ。はい。 そんな …

仙台。日本三景の松島を遊覧船に乗って一周してきました。青森旅行の最後をしめくくり。

青森ドライブ旅行の続き、最後です。めでたい令和元年5月1日に出発して、2泊3日の3日目。5月3日です。 ドタバタで出かけて、弘前、青森、下北半島をぐるっと回って、恐山、仏ヶ浦を観光して、八戸へ旅行してきました。 その帰り、そのまま東北道で帰宅すると渋滞にあいそうな感じですし、10時間ずっと運転だけするのもどうかという事から、仙台へ途中寄り道して帰ることにしました。ええ、よく遊びます。 向かったのは …

青森。八戸の陸奥湊駅前朝市で海鮮を堪能して、ウミネコ繁殖地の蕪島へ。かわいすぎる!

青森ドライブ旅行、2泊3日の3日目最終日です。 あっという間の3日です。やっぱり一週間くらい旅行行きたいですねぇ。笑。 昨日は青森市を出発して、ぐるっと下北半島を回ってきました。恐山、仏ヶ浦、大間を回って八戸で宿泊です。10連休のGWですが、2泊とも当日ホテルを予約するという無計画ぶりです。でもまぁなんとかなるもんです。 ホテルを出発して向かったのは、朝市です。八戸の中心街からそれほど離れていない …