やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 4.中部 」 一覧

車旅1)日本三景の天橋立を飛龍観から。知恩寺を見て橋立明神まで歩いてみました。

  2020/10/10    4.中部, 5.関西 ,

車旅の続き、4日目です。 ここまで東京~山梨~長野~新潟~富山~福井と回ってきました。宿泊は敦賀です。 で、この日はちょっと変則なんですが、京都の天橋立まで行ってからぐっと帰路をとって滋賀の比叡山延暦寺に向かいます。そしてゴールは彦根です。 最初に向かったのはホテルからほど近いところにある氣比神宮です。 氣比神宮 氣比神宮はこの大鳥居が有名なんだと思うんですが、「旧国宝」って書いてました。昔国宝だ …

車旅1)歴史深い永平寺、戦国時代に最大規模の勢力を誇った白山平泉寺(平泉寺白山神社)

  2020/10/09    4.中部 ,

続きです。この日、朝に高岡を出て、東尋坊、雄島を見てきました。ここから永平寺へ向かいます。 ちなみに当日行く場所ってのは、どうやって決めているかというと、だいたい「行きたいところリスト」みたいなものを旅の前にピックアップしておいて、それと合わせてGoogleMAPの観光名所とかを合わせて前日に順番とルートを決めてました。でそのルートの先でビジネスホテルがあるような場所をゴールにしてホテルの予約を取 …

車旅1)世界に3ヶ所しかないと言われる東尋坊の奇岩を見て、神の島「雄島」へ。

  2020/10/08    4.中部 , ,

車旅のつつきです。 東京から山梨~長野~新潟~富山まで来ています。富山までは以前にも旅行で来ていましたが、今日は福井です。福井県は記憶の中ではまだ未訪の県だったんじゃないかなと思います。そして今日のゴールは敦賀。 ちなみに47都道府県で人生で未訪の都道府県と言えば、たぶん、「福井」「鳥取」じゃないかと思ってます。今年2県を回れば一応制覇になります。ただ、ブログを始める前に行ったところは、記事がない …

車旅1)国宝高岡山の瑞龍寺の厳粛な建築美に圧倒され、日本三大仏の高岡大仏へ。

  2020/10/07    4.中部

前回からの続きです。 この日、松本を出発して、新潟、富山まで来ています。富山では、日石寺の不動明王像を見て、富山城、雨晴海岸の絶景と見てきました。 この日の目的地というか宿泊地は高岡市だったので雨晴海岸の絶景を見た後はホテルへ向かいます。 気多神社(けたじんじゃ) その途中に気多神社へ寄ります。道の駅で近くの名所の案内があったのでちょっと寄ってみた感じです。なにか聞き覚えがあるなぁって・・・、思っ …

車旅1)新潟を超えて富山へ。日石寺の不動明王像の迫力、富山城から雨晴海岸の絶景へ。

  2020/10/06    4.中部 , ,

車旅の続きです。 前日までで、自宅を出てからずっと一般道で松本まで来ています。この日も一般道縛りで進んでいきます。 ちなみに、今回の旅でルーティーン化したのが、こんなところですかね。 ・おおざっぱな方向は決めるが旅全体の日程は組まない。 ・車中泊ではなく、ちゃんとホテルに泊まる。 ・一日の終わりで翌日の計画を立ててホテルを予約する。 まぁホテルはすべて前日に予約するので、休めのホテルが空いてなかっ …