やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 4.中部 」 一覧

南紀熊野。熊野権現が降臨したと言われる神倉神社と熊野三山の熊野速玉大社へ。

某日、和歌山へ行ってきました。 前日まで名古屋へ来ていましたが、ここからJR東海の「南紀・熊野古道フリーきっぷ」を使って行きます。これは結構お得なんですよね。 今回は本州最南端の串本まで行く想定なんですが、紀伊半島って結構デカくて、特急じゃないとかなり時間がかかります(普通、快速でのんびりって訳には行きません)。 フリー切符使えば往復の特急とフリー区間は鉄道とバス(指定あり)が乗り放題なんです。3 …

世界一の長さという木造歩道橋の蓬莱橋と、三種の神器の草薙剣を祀る熱田神宮。

某日、和歌山へ行ってきました。 で、その途中で静岡県島田市にある蓬莱橋に立ち寄ってきました。 蓬莱橋(ほうらいばし) 蓬莱橋でピンと来る人は少し少ないかもしれませんが、静岡県島田市の大井川に架けられた木造橋です。 島田市の駅から歩いて20分くらいかかります。天気がすごいいい日でまぁ気絶しそうになりながら行ってきました。橋に何しに?って事ですが、観光で見るだけですね。 全長が897m。雑に言うと約1 …

木曽。宿の前は福島宿。翌日に日本最長の奈良井宿を観光して温泉で締めくくり。

今日のお宿。 薬のお茶だっけな? そして宿の正面は七笑さんでした。笑。入るとお漬物のサービスを頂きながらお酒のお話を聞けました。家に帰って飲む用に吟醸酒と木曽産の美山錦100%の純米酒を購入。 福島宿 そして、さらに宿から歩いて1分で福島宿でした。 福島宿はそれほど大きくないのですがせっかくなので行ってみます。 ちょっと時間が遅かったっていうのもあると思いますが誰もいませんでした。笑。 でお店も閉 …

木曽。素晴らしい渓谷美の柿其渓谷に阿寺渓谷。小野の滝から名勝の寝覚ノ床と絶景続きです。

妻籠宿と桃介橋を観光して次に向かったのは、柿其渓谷(かきぞれけいこく)。車で30分位のところです。GoogleMAPだとGPSの位置で案内されるので渓谷の上の林道に連れて行かれます・・。笑。途中から案内の看板が見えているのでその道順に沿って進むのがお勧めです。 柿其渓谷 駐車場から少し歩いて行きます。渓谷からは橋を渡って滝まで遊歩道が整備されているので絶景の渓谷を楽しみながらゆっくり進みます。 い …

木曽。中山道の妻籠宿で江戸時代の町並みを満喫して、美しすぎる木造吊り橋の桃介橋へ。

木曽へ旅行へ行ってきました。メンバーは前回の長野旅行と同じかみさんと娘の3人。 前回が長野の上田方面でしたが今回は長野の南で木曽です。木曽と戸隠が同じ長野県ってのが、まぁなるほどでっかい長野県と感じるところです。(一応面積で言うと日本4位) 目的は木曽十一宿を観光するためですね。と言っても十一すべて回るのは大変なので妻籠宿と奈良井宿に絞りました。1泊2日ですから。 中山道は東京(江戸)と京都を結ぶ …