やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 トピック 」 一覧

金色に輝く草紅葉がピークの尾瀬でのんびりキャンプ。静かな尾瀬沼と秋に癒されます

9月29日、30日で尾瀬でキャンプして燧ヶ岳へ登ってきました。 先週八ヶ岳の本沢温泉に久しぶりにテント泊して硫黄岳、天狗岳を縦走してきましたが、やっぱりテント泊はいいです。今年は1回だけかと思ってましたがなんとかもう1回行けないものかと考えつつ、この金曜土曜の1泊2日が天気よさそうなので行けそうってことで尾瀬に行ってきました。 もともと北アルプスの朝日岳、雪倉岳をテント泊で縦走しようと思ってたので …

E-M1が長期入院なので、OM-D E-M5 MarkⅡを買いました。

先日から調子が悪いって書いてたEM-1なんですが、いよいよ修理へ出すことにしてみました。 しかしですねぇ、E-M1は実は買ったときから調子が悪かったんですよねぇ。他の部分(ダイアル)で修理に出した時にもシャッターが切れないって言ってたんですが、異常なしで戻ってきました。 で、そんなもんか?と思いつつ使ってたのですが、ずっと使ってると動かないタイミングが全部気温が低い時です。だいたい10℃を切ってち …

行くぜ!夏の北海道。ダンロップVS20、ファイントラック ポリゴンネスト6×4とか。

夏も終盤戦ですね。 といいつつ、この夏は雨ばっかりでスケジュールもいろいろあってテント泊登山に1回も行けてません。 今年は登るぜ~ってことで、残雪が残るアルプス最深部を避けて、5月から北アルプス4回、南アルプス1回通っていよいよ7月後半から8月で北アルプステント泊縦走って予定を立ててましたが、全く歩けてません(遊んではいますが) こんな夏もあるんですねぇ。 ってことで終盤戦は北海道へキャンプへ行く …

遠征用にMILLET SAAS FEE 30+5を買ってみて、交通機関を使ってちょっと遠い山旅へ。

私は山に登る時はもっぱら車です。なかなかバス電車などの交通機関を使ってアプローチするというのは苦手というか、不便ですし、そもそも計画するのが苦手です。ホテルの予約が限界かなぁ。笑。 でも縦走する時はスタートとゴールが違いますので交通機関を使わないといけないですし、ちょっと遠征する場合もそうですね。なので、車の往復だと、限界が福島くらいになってしまいます。他は家族旅行のついでに登るとかそういう感じで …

超広角レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを買いました。

超広角レンズを買いました。要は広~く写るレンズですね。 広角と言えば、昔「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」を持ってました。持ってましたといことで、ずいぶん前に売っちゃったのですね。今は この2本だけでした。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 1 …