やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 登山 -地域別- 」 一覧

花の北アルプス!朝日岳から蓮華温泉へ下山中に脛骨を骨折する事故。ヘリで救助される。

2日目の途中から3日目です。 昨日までの2日で蓮華温泉から登って、白馬大池、小蓮華山、雪倉岳を歩いて朝日小屋までたどり着きました。 到着は12時前ってこともあってテント場には2番目。早々にテントを張って休憩します。 そしてお決まりのビールなんですが、なんでも「越冬ビール」とか。要は去年のビールなので越冬ってことです。 しかも古いので200円引きという超良心価格。350mlが400円でした。 去年っ …

花の北アルプス!小蓮華山からの絶景稜線を歩いて、花の雪倉岳へ。高山植物がほんとすごい!

2日目です。 初日は蓮華温泉から登って、白馬大池山荘でテント泊してました。 2日ではちょっと長めのルートですが、初日にのんびり白馬大池まで歩いてますので、2日目も楽です。 今日は白馬大池から三国境を経由して雪倉岳へ登ります。その後は朝日小屋まで歩いてテント泊の予定。 初日は19時前には寝てしまっていたので朝は早いです。笑。 午前3時前には起きているので、出発は4時位になります。 昨日はガスが夕方ま …

花の北アルプス!蓮華温泉からまずは白馬大池まで登ってテント泊。暑さでバテバテ。

前のトピックで書いている通り、7月20日、21日、22日で雪倉岳、朝日岳を縦走してきました。(と言っても途中までですが、涙) このルート、数年前からずっと登りたいと思っていたんですが、予定や天気が合わずになかなか登れていなかったんですね。 今年は快晴の予報が続いているので、アルプスに登りまくってやる!っていう意気込みで、先週に引き続き北アルプスへ挑みます。 なんで数年前から登りたかったかと言うと、 …

夏の北アルプス!北アルプス最奥の水晶岳、赤牛岳へ。秘境の稜線をたっぷり楽しみます。

7月14、15、16日で北アルプスへ行ってきました。 2日目です。 初日は、新穂高温泉から三俣蓮華岳へ登って、三俣でテント泊です。 当初は翌日黒部五郎岳へ登ろうと思っていたのですが、ちょっと気が変わって水晶岳へ行くことにしました。 なんでかって、三俣から黒部五郎へ抜ける巻道がまだ雪渓が残ってて通行禁止っていう小さい理由があるものの、三俣から黒部五郎のピストンだとちょっともったいないと感じたのが正直 …

夏の北アルプス!新穂高温泉から絶景づくしの三俣蓮華岳に登ってテント泊。

ご無沙汰です。 7月の14~16日の3連休で北アルプスへ行ってきました。前のログを見ると6月頭なので1ヶ月ちょっとぶりですね。 なにせ、梅雨時期ってのもありましたが、ちょっと仕事がバタバタしててなかなか山へ出かけられませんでした。 ようやくひと段落したかなという時にバッチリ快晴の予報です。 行く山を考えてなかったのですが、その時に思ったのは去年行けなかった黒部五郎岳。 本当は新穂高温泉から黒部五郎 …