やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 登山 」 一覧

行くぜ!北東北。錦秋の乳頭山に登って、乳頭温泉郷の黒湯温泉で締めくくり。

10月7,8,9日で秋田に旅行に行きました。 前日の8日には八幡平、茶臼岳に登って、ふけの湯に入って、玉川温泉自然研究路を散策して、玉川温泉に泊まるというとっても充実したプラン。 で、この日の9日は、乳頭山か秋田駒ケ岳に登ろうという事で出発です。朝は早いです。5時起きで30分後には出発。旅館泊まるといつもこんな感じです。笑。なので朝食は前日売店で買っておいたバナナとサツマイモ。 湖面が青い宝仙湖 …

行くぜ!北東北。日本一の玉川温泉に泊まって八幡平へ。紅葉を満喫してのんびり登山。

10月7,8,9日で秋田へ旅行へ行ってきました。 お兄ちゃんは高校に入って休日はほぼすべて部活の日々。なんだかうらやましいくらい充実した高校生活を送っているようです。でもなかなか家族の時間は取れないですね。 今回は、そんなお兄ちゃんは留守番で、2泊3日でかみさんと娘の3人で秋田旅行へ行ってきました。 旅行の目的はもちっろん、紅葉です。 でもこれはなかなか難しいですよね。毎年10月初めの三連休でピー …

大江湿原から尾瀬を一望する燧ヶ岳へ!草紅葉を満喫して尾瀬沼を散策するのんびり登山

9月29日、30日で尾瀬に行ってきました。 29日は大清水から入って尾瀬沼ヒュッテでキャンプでした。翌日の30日に東北地方で最高峰の燧ヶ岳(ひうちがたけ)へ登りました! 尾瀬沼ヒュッテでのテントでは寒さ対策のため、ファイントラックのポリゴンネスト6×4と4×3のダブルで準備してました。でも気温はそれほど下がらず起きた3時過ぎには5℃くらい。まぁ、結局シュラフは暑かったです。笑。 …

本沢温泉、日本最高所野天風呂の「雲上の湯」に浸かって硫黄岳、天狗岳を縦走する静かな山歩き

9月21日、22日で八ヶ岳にテント泊で行ってきました。 ブログを見て頂いている方、こいつ山ばっかり登ってるんじゃない?って感じてるかも知れませんが、最近はちょっとそうですね。 今年の夏は天気やスケジュールで一度もテント泊山行に行けていなかったのですが、このままだと1回も行かずに終わってしまうかも・・・という危機感から、急遽八ヶ岳に行くことにしました。 山は寒いので、私の場合テント泊は9月がぎりぎり …

千畳敷カールから木曽駒ヶ岳を散策。台風一過を期待しましたがガスガス。またそれもよし。

9月18日に木曽駒ヶ岳へ登ってきました。 9月の三連休の16,17,18。天気が良ければどこへ行こうかって悩ましいところなんですが、今回は台風のおかげで全滅!? と思って静かに家で過ごそうかと思ってましたが、予報をしっかり見ると、どうも台風が通過するのは18日明け方の予定。 そうすると、18日は朝から台風一過の青空が広がるんじゃない?って感じで、ずっと天気予報を見てました。 なるほど予想通り、18 …