やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 8.九州 」 一覧

田中一村終焉の家。一村の生涯を象徴するかのような質素な家を見て彼の絵を想う。

  2024/03/07    8.九州

2月16日から2泊3日で奄美大島へ行ってきました。 ちょっと中途半端な更新になりましたが、ホエールウォッチングのツアーを終えてから、田中一村終焉の家へ。 ちょうどホテルへ戻る途中だったので、寄ってみました。本当にここで亡くなったわけではなく、別のところから移築してきたみたいでして、しかもずっと住んでたというより短い間だったようです。 ただ、実際にこの家に住んで絵を書いていたことは事実だと思うので、 …

奄美大島。土盛海岸で絶景の海岸を散策した後、ザトウクジラの親子をウォッチング!

  2024/03/07    8.九州 , ,

2月16日から2泊3日で奄美大島へ行ってきました。 初日はアマミノクロウサギを見にナイトツアーへ参加しました。この日は2日目。 まずは土浜海岸へ。チチハマ海岸と言うらしいです。 ここはきれいですね。翌日に日の出を見れればいいなぁと思います。 そして、せっかく奄美大島へ来たのですから・・という事で、一番きれい?と言われる土盛海岸へ行ってみました。 この日は朝からピーカン。ほんとうにいい天気でした。な …

貴重な動物を見に世界遺産に登録された奄美大島へ。アマミノクロウサギを観察します。

  2024/03/07    8.九州 , ,

2月16日から2泊3日で奄美大島へ行ってきました。ブログの記事としては久しぶりの国内です。 2021年7月26日に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録されてます。 ネパールから帰国して、少し仕事してすぐなのでちょっと疲れが残ってる感じです。笑。 奄美大島は本当は1月に予定していたのですが、天気が悪かったのでフライトを変更してたんです。ただこの日程も少し天気が怪しくて、一回 …

紫陽花に囲まれた白糸の滝。迫力がありつつ水の流れが岩に映えて美しいです。

  2023/12/21    8.九州 ,

2021年7月28日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 糸島に向かって、少し道をそれて白糸の滝をみて帰ります。紫陽花に囲まれた滝と言う事で、紫陽花がすごかったです。ただ、見頃はもう過ぎてしまってましたので、見頃の時にもう一回きてみたいです。 そして白糸の滝。同じ名前の滝はいろいろありますが、きれいですね。 紫陽花の写真が多くなってしまいました。 福岡、大分、長崎、佐賀と、九州上半分を堪能 …

浜野浦の棚田と柱状節理が縦に横に連なる玄海の荒波に削られた七ツ釜。

  2023/12/20    8.九州

2021年7月28日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 名護屋城を後にして浜野浦の棚田へ向かいます。と、棚田の後ろに蓮の花が咲いてました。 浜野浦の棚田 日本の棚田100選だそうです。タイミングが合えば、この先に夕日が沈むそうで、その時はさらに絶景ですね。 いろいろとアングルを変えて撮るんですが・・、これが一番かなぁ。似たような写真たくさん撮ってました。 棚田を見て、帰る途中に七ツ釜へ。 …