やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 3-上信越・尾瀬・日光・北関東 」 一覧

男体山と対峙して黒檜岳~社山~半月山を縦走。クリンソウとシロヤシオを見ながら稜線歩き

2018年6月3日、黒檜岳(くろびだけ)~社山(しやざん)~半月山(はんげつさん)を縦走してきました。 ちょっとマイナーなのかな?日光ですが、中禅寺湖の南岸に沿って並んでる山ですね。 いや~、縦走したい症候群です。まぁもともと稜線大好き、縦走大好きなんですが、直近で言うと伊豆の伊豆山稜線や、先週の谷川連峰の馬蹄形を歩いた後なので、稜線を歩きたい気持ちが高まってます。 馬蹄形を歩いた後は、正直放心状 …

谷川連峰、馬蹄形縦走!厳しい登りの武能岳、茂倉岳を超えて絶景の谷川岳へ。

前半からの続きです。 谷川連峰の馬蹄形縦走にチャレンジして、白毛門から笠ヶ岳、朝日岳を超えて清水峠まで来ました。 朝は薄曇りでしたが、午後に近づくにつれて、巻機山方面は晴れてきましたね。 ここには立派な避難小屋があります。また開けてるのでテントを張る方もいらっしゃるみたいです。その先に見えるのは送電線の監視所です。 時間を確認すると5時間50分。コースタイムで7時間45分なのでざっと2時間短縮でき …

谷川連峰、馬蹄形縦走!白毛門、朝日岳を超えると百花繚乱の絶景トレイルです。

2018年5月26日、谷川連峰の馬蹄形を縦走してきました。日帰りです。ようやく夢がかなったという感じでしょうか。 去年、谷川連峰の主脈縦走をしてから、その次に馬蹄形縦走を狙ってまして、で、行ったのですが、悪天候のため、朝日岳で撤退してました。 まぁ、それから1年、ずっと狙ってたというところです。私の中では日帰りの最難関コースの1つ。 通常は山小屋かテント泊で歩くのですが、やっぱり日帰りにチャレンジ …

谷川岳の絶景を見るために白毛門へ挑むも、途中撤退。登山は安全が第一ですな。

3月10日に白毛門へ行ってきました。 白毛門は言わずと知れた谷川岳の展望台。長丁場の登りが続きますが、そこから見る谷川岳の東壁は絶景ですね。(ちょっと大げさですが)雪山の集大成として白毛門へチャレンジしてきました。 白毛門は去年の夏に登ってます。ちょうど谷川岳主脈の縦走を終えた後ですね。その時の谷川岳も絶景でしたが、今回は3月なのでまだ雪山。当時と違う面での絶景を期待しつつ登ります。 白毛門への冬 …

関東以北の最高峰2578m!厳冬期の奥白根山。トレースなくラッセル強いられるも無事登頂。

2月25日に奥白根山に登ってきました。 正式名称は白根山らしいのですが、日光白根山って言ったりいろいろ言い方があります。 調べると、正式名称は白根山。でも白根山って名前はいろいろ他にもあるので、区別するために日光白根山って言うらしいです。近くには草津白根山がありますね。 で、通は奥白根山って言ったりするのかと思ってましたが、日光白根山は山域全体(奥白根山、五色山、前白根山、などなど)を言うらしく、 …