やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 3-上信越・尾瀬・日光・北関東 」 一覧

モフモフ!スノーシューで歩く三本槍岳。裏那須へ続く稜線は茶臼岳、朝日岳に勝る絶景でした。

2月10日に那須の三本槍岳(さんぼんやりだけ)に登ってきました。 先週は西吾妻山に登ってそこでダウンして翌日は予定していた磐梯山をキャンセルして帰るのみというもったいないことをしてしまいましたが、結果体調不良は少し続いたので帰宅してよかったと思います。 で体調もバッチリ回復したのでこの週末はまた山へ。 ちなみに最近はジムで泳ぐのではなく、ランニングに切り替えてます。1時間で8~10kmくらい走りま …

登り始めは2シーズンぶりの厳冬期、谷川岳。快晴で何とも壮大な山の景色をじっくり味わいます。

1月21日に谷川岳へ登ってきました。 ずっと海外旅行ばっかりのブログになってしまってましたが、久しぶりに山登りに行ってきました。 と言っても、まだ厳冬期。 どこに行こうか?と悩んでましたが、向かったのは谷川岳。去年夏も2回登ってますし、冬山も行ってますのでルートもよく把握してます。 天気が良ければ絶景の谷川連峰を見渡せる最高のスポットですね。 しばらく山に登ってなくいきなりの厳冬期登山なのでちょっ …

大江湿原から尾瀬を一望する燧ヶ岳へ!草紅葉を満喫して尾瀬沼を散策するのんびり登山

9月29日、30日で尾瀬に行ってきました。 29日は大清水から入って尾瀬沼ヒュッテでキャンプでした。翌日の30日に東北地方で最高峰の燧ヶ岳(ひうちがたけ)へ登りました! 尾瀬沼ヒュッテでのテントでは寒さ対策のため、ファイントラックのポリゴンネスト6×4と4×3のダブルで準備してました。でも気温はそれほど下がらず起きた3時過ぎには5℃くらい。まぁ、結局シュラフは暑かったです。笑。 …

塩原温泉発祥の秘境温泉に泊まって会津駒ケ岳に登る。中門岳へ続く高層湿原は絶景

9月10日会津駒ケ岳へ登った記録です。 またもや山へ登ってきました。この週末の9日10日は、天気予報によるとおおよそ2ヶ月ぶりとなる全国的な快晴みたいです。2ヶ月ぶりってそうすると梅雨明け前からですよね。夏で一度もなかった文句なしの快晴の週末ってことになります。 これはかなりワクワクするのですが、事前の準備では白馬方面へテント泊登山に行こうかと考えてました。今年一度もテント泊で来ていませんので。 …

尾瀬、至仏山。ガス&小雨の中の蛇紋岩に苦戦するも、お気楽登山で楽しみます!

8月20日 尾瀬の至仏山に登ってきました。 至仏山は2年前に登って以来です。蛇紋岩って要は、とっても滑りやすい石がたくさんあるので滑って歩くのが大変ですが、中腹から見る尾瀬ケ原と燧ケ岳はとってもきれいな山ですね。 ニュージーランドから帰国して、どうやらずっと日本も天気が悪かったみたいです。毎日雨の夏なんて、まぁ山登り楽しみにしている身としてはけっこうつらいですねぇ。実は夏のテント泊に備えて、テント …