やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2015年08月 」 一覧

週末の雨の日!金田漁港の朝市から三浦半島の海岸めぐりでグルメドライブを満喫

  2015/08/30    神奈川 ,

週末というか、先週から秋雨前線のおかげで曇りがちな天気で、とどめは土日でずっと雨の予報。 掃除とか買い物とか家の用事は土曜に済ませたので、日曜の予定を考えていたところ、かみさんから三浦の金田漁港の朝市に行きたいというオファーが!土日二日間さすがに家にじっとしているってのは私の性格上無理なのでどこかに行きたいオーラが多分すごかったんだと思います(笑)。 確かに確認すると日曜です。今まで金田湾は釣りや …

北八ヶ岳の天狗岳は夏空でガス・雨・快晴!天狗の奥庭はまさにジオパーク

2015-8-23 北八ヶ岳の最高峰である天狗岳(西天狗岳、東天狗岳)へ行ってきました。 と、言っても二日前の21日に南八ヶ岳の赤岳、阿弥陀岳へ登ってきたばかりです。翌日も天気が良ければ、諏訪近辺で泊まって連続登山を考えていましたが、赤岳から降りて本格的に雨が降っていたのと、天気予報もあまりよくなかったので、いったん帰宅してました。 22日の土曜日は東京は快晴だったので、天気予報を恨みつつ・・・や …

濃霧の八ヶ岳。修行僧のように阿弥陀岳、赤岳へのピークハント。花の写真に集中しました。

木曜日と金曜日会社をお休みしていたのですが、なぜか木曜から雨・・・。最近雨男です。ただ、2日ずっと家でお留守番はできないので、いろいろ天気見てみてもどうも不安定みたいです。であれば、景観0でもいいという前提で八ヶ岳の赤岳へ。ここでれば何度も登っているので景色は頭の中で想像できます。 前日、ず~と天気予報をみてると娘が「どうしたの?」って声かけてくれました。山に登りたいけど、雨が降るかもしれないんだ …

日帰り登山用ザック、BlackDiamond Nitro 22 Pack Moroccan Blueを入手!

  2015/08/20    トピック

夏休みで会社お休みです。北アルプス(唐沢岳、五龍岳)を予定していましたが、なぜか??今日からあいにくの雨。なんだかこの勢いだと4連休ずっと雨かって感じです。会津でギリギリ曇り?山形、青森まで行けばまだ雨は降っていないようですが、何の準備もしていなかったので、今日は家でお留守番でチョー暇です。なのでザックネタ。 先日、日帰り用のザックを購入しました。ブラックダイヤモンド ナイトロ (22L)です。も …

鋭い岩峰群の瑞牆山!岩が突出る山頂からは見るものすべてが素晴らしく言葉もありません。

8月16日 瑞牆山(2230m)へ登ってきました。昨日の都民の森のヒルクライムの疲れもありますが、日曜も時間が取れそうなので、近場で行くことに。世の中はお盆休みの最終日なので、おそらく高速は大渋滞が予想されます。でも渋滞予想でみると16時頃がピークなので、午前中に戻れればいいだろうということで、瑞牆山へ。瑞牆山はなんだかんだで2回目です。同じ瑞牆山荘を拠点に金峰山に登ったりしているので、ここの瑞牆 …