やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 静岡 」 一覧

徳川家康の城、駿府城。天守台調査現場の見学ゾーンからは発掘された当時の天守台も。

  2021/04/11    静岡 ,

静岡の駿府城に行ってみました。 駿府城は徳川家康が作ったお城です。正確には室町時代に今川氏が今川館という駿府城の前身みたいなものを作ったらしいのですが、Wikiによると「天正13年(1585年)から徳川家康により、駿府城は近世城郭として築城し直された。」と書いてありますので、実質では徳川家康のお城って事かなと理解してます。 静岡駅から歩いて行けるんですが、駅にある観光案内所に立ち寄ってパンフレット …

伊豆半島最南端の石廊崎と千貫門の絶景。最後は日本一の大田子海岸の夕日です。

  2021/03/30    静岡 ,

伊豆ジオパークドライブの続きです。 龍宮窟まで見てきて、だいぶ満足なんですよね。今まで知らなった伊豆発見できてよかったなぁって感じです。でもまだお昼なんで続けて向かいます。 龍宮窟の隣の海岸ではボディーボードかな。こんなきれいな海で人も少ないし最高なんでしょうね。 続いて向かったのは、石廊崎。 石廊崎 ここも来るのは初めてです。遠いんですよね。何と言っても、伊豆半島最南端の岬ですから、やっぱり東京 …

伊豆のジオサイト。美しすぎる地層が見れる恵比寿島から神秘の洞窟、龍宮窟まで。

  2021/03/29    静岡

南伊豆のジオパーク巡り。 白濱神社、爪木崎から進んで向かったのは恵比寿島。ここはレアじゃないでしょうかね。 恵比寿島 恵比須島は、橋で渡れる無人島で、海底火山の名残がみられる貴重なジオサイトだと言うことで行ってきました。事前にいろいろ伊豆を調べてましたが、そこでは目的地にならなかったんですが、爪木崎を出て、近辺をGoogleMAPで探してるとよさそうだったので、ちょっと足を延ばしてみた感じです。 …

伊豆半島ジオパークを満喫。白浜神社から爪木崎へ。爪木崎の柱状節理は圧巻の迫力です。

  2021/03/28    静岡 ,

しばらく城が続いたので、久しぶりに伊豆に行ってみました。 何度も行ってる伊豆なんですが、ちゃんと調べてみるとまだまだ行った事のないところが多いんですよね。特に南伊豆あたり。 伊豆だったら日帰りでもまずまず回れるんじゃないかと言うことで、南伊豆へ向かいます。 韮山反射炉 で、途中立ち寄ったのが、韮山反射炉。 韮山反射炉は、実際に稼働した反射炉として国内で唯一現存するもので、世界遺産に登録されています …

石垣のない土造りの山城である山中城へ。悲劇の城も障子堀から望む富士山は絶景でした。

  2021/03/24    静岡 ,

お城巡りです。 今回向かったのは、山中城です。場所は静岡県三島市になるんですが、天守閣などの建造物は残っておらず、基本的には土塁しかないので地味と言えばチョー地味です。なので静岡含め三島にも何度も来てますが存在も知りませんでした。その辺がなかなか再発見的な面白さがあります。 で、せっかく三島まで行くので、ちょっと寄り道して三嶋大社へまずは行ってきます。場所は同じ三島だけあって山中城から車ですぐのと …