やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 茨城 」 一覧

尊王攘夷の思想が生まれた日本最大規模の藩校だった旧水戸藩の弘道館と、土浦城。

  2021/04/07    茨城 ,

梅にはまだ早かった偕楽園と日本100名城の水戸城を見学した後、隣の弘道館へ行ってきました。 弘道館 偕楽園は日本三名庭園の1つで、弘道館は旧水戸藩の藩校です。で、水戸藩第九代藩主だった徳川斉昭が藩校弘道館と偕楽園を造ったという意味でセットなんですね。 3名園の他の2つはいわゆる大名庭園だったんですが、偕楽園は現在の公園に近い性格を持つ庭園だったとのことで、「学業休息の庭園」というサブタイトルがつい …

梅にはまだ早かった日本三名園の偕楽園と、徳川御三家の水戸徳川家の居城だった水戸城。

  2021/04/06    茨城 ,

絶賛リモートワーク中です。笑。コロナ禍で4月に入ったのでもう丸1年。まぁ普通の日常に戻るのは今年はまだまだ無理でしょうかね。 イギリス、アメリカでワクチン接種がガンガン進んでるのを横目に日々マスクと手洗いを徹底して感染予防に努めてます。 茨城は水戸の話です。 偕楽園 久し振りに茨城へ来てみました。最初に向かったのは日本三大庭園の偕楽園です。三大庭園は、岡山の後楽園、金沢の兼六園とこの水戸の偕楽園の …

2019年締めは関東随一のパワースポット!東国三社の鹿島神宮、香取神宮、息栖神社へ。

  2019/12/24    千葉, 茨城

12月22日に東国三社へお参りに行ってきました。 2019年もいよいよ最後です。で今回は今年最後のおでかけになります。選んだのは東国三社。 東国三社とは茨城県にある鹿島神宮、息栖神社と千葉県にある香取神宮の3社になります。 関東近辺と言わず、全国の名だたる神社で名前があがる鹿島神宮と香取神宮。そしてちょっとマイナーと言うか私は知らなかった息栖神社(いきすじんじゃ)なので、最強のパワースポットという …

茨城再発見ドライブ。後半は花貫渓谷から日本三名瀑の袋田の滝へ続きます。

  2019/09/09    茨城 ,

茨城ドライブの続きです。 前半回ったのは、1~4です。 1)酒列磯前神社 2)大洗磯前神社 3)那珂湊漁港 4)平磯白亜紀層 5)花貫渓谷 6)横川の下滝 7)袋田の滝 大洗磯前神社まで行って、まぁなかなか充実してたなって感じでしたがまだ時間が早いので、茨城の地図をみて、花貫渓谷でも行ってみよかということに。時間にして1時間くらいだったかな。 乗り鉄で、待ち合わせ1時間とか2時間とかあるので、移動 …

茨城再発見ドライブ。酒列磯前神社から那珂湊漁港で牡蠣を食べて大洗磯前神社へ向かいます。

  2019/09/09    茨城 ,

8月は夏なので遊びに忙しいです。先週までは電車に乗ってばかりだったので、今回はドライブに茨城へ行ってきました。 夏休みも最終日の8月31日です。娘はずっとバスケの部活だったのですが、最後の土曜はオフになったという事でかみさんと娘と3人でお出かけしてきました。お兄ちゃんは家で受験勉強(のはず・・・) 茨城はまぁ、行ったことはあるけどそれほど回数は多くないですね。山がないので登山ではあまり行かないです …