やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 群馬 」 一覧

戦国時代に難航不落を誇った群馬の金山城は、めずらしい総石造の山城でした。

  2021/03/23    群馬

お城巡りです。 前回書いたんですが、去年の安土城を境に、お城に興味がわき、天守閣がないような城跡でもなかなか面白いなって思い始めると、関東近辺でもいろいろなお城があることに気づいちゃいました。 車旅2)織田信長が築城させたと言われる安土城跡で当時の信長の勢いを想像してみます。 今回行ってきたのは、群馬にある金山城です。 文明元年(1469)に新田一族が築城したそうです。 国時代難航不落を誇った山城 …

ふといい温泉に入りたくなって伊香保温泉の露天風呂へ。ついでに水澤観世音も。

  2019/12/14    群馬 , ,

伊香保温泉 12月1日に伊香保温泉へ行ってきました。 前日は修善寺で紅葉を見てきましたが、ふと温泉に入りたいなと思いまして、その辺はかみさんと意見があったのでぶらりと行ってみることに。 ちょっといい温泉、で頭に浮かんだのは伊香保温泉。群馬は今年も何度も来てますが、伊香保温泉は確か3年ぶりくらいかな。しばらくぶりです。 遠いようでそれほどでもないんですよね。群馬ですし、高速使って2時間ちょっとで到着 …

鉄道とバスで滝に奇岩に彫刻と見所いっぱいなパワースポット榛名神社と榛名湖へ。

  2019/10/12    群馬 ,

9月22日、だいぶ前になりますが、関東屈指のパワースポットと言われる榛名神社へ行ってきました。 毎週お出かけしててブログ書くのが遅れ気味です。 車で行ってもいいのですが、旅行気分を味わうために鉄道とバスで移動です。 9月で青春18きっぷも利用期間が終わってますので、今回使ったのは、「休日おでかけパス」です。都内近郊乗り放題で一日2670円。 榛名神社は高崎駅からバスで行くんですが、新宿~高崎が片道 …

青春18きっぷ。信越本線の横川駅から廃線跡の遊歩道「アプトの道」を歩いてめがね橋へ。

  2019/08/01    群馬 ,

7月21日に群馬県の遊歩道「アプトの道」を歩いてきました。 いよいよこの季節、青春18きっぷです。 って、書いてて恥ずかしいのですが、電車乗り始めたのは今年からなので、乗り鉄6ヶ月です。笑。 なので、「青春18きっぷ」を買うのも、当然使うのも初めて。 で、最初の日帰り旅行に選んだのは、信越本線の横川駅までの往復でした。青春18きっぷの雑誌に乗ってたのでちょっと興味があって、横川駅から廃線を歩いて行 …

日本のシルクロードを辿る。八高線に乗って世界遺産の富岡製糸場へ行ってきました。

  2019/01/14    群馬 ,

1月13日。以前から行きたいと思っていた富岡製糸場へ行ってきました。 2014年に世界遺産として登録されてます(文化遺産の産業遺産として)。最近の事なので記憶にも新しいですね。ただ、最近は観光客が減ってちょっと悩ましい状況だとか聞いたりしつつ、それほど遠くないので行ってみることに。 行くのは車で行けばそれほど遠くないのですが、今回はなんと電車で行ってみます。年始にお兄ちゃんと電車の旅をして、これが …