やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 埼玉 」 一覧

築城の主や年代について不明の謎の城、杉山城と北関東支配の拠点となった鉢形城。

2021年8月4日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 杉山城 杉山城へ行ってきました。杉山城と言っても、とてもマイナーというか城好きな人くらいしか知らないんじゃないかと思います。 戦国時代の山城跡なんですが、天守閣や櫓が残ってる訳でも、再建された訳でもないです。さらに言うと誰がどうやって作ったのかすらも解明されていないんですよね。 なので、個人的にはあまり興味もなかったのですが、どうも城 …

狼を守護神とする三峯神社。関東を代表するパワースポットの紅葉は素晴らしかったです。

  2020/12/15    埼玉 , ,

ぶらり西沢渓谷をハイキングした帰りです。 三峯神社 この次にどこへ行こうかって事なんですが、一応最近ずっとご無沙汰な温泉でも・・・って考えてたりしましたがやっぱり密が嫌ですし、ローカルのテリトリーに入るのもちょっと気が引けるということで止めました。 いくつか候補があったんですが、選んだのはなんと、三峯神社(埼玉県)です。 遠いですよねぇ。でもこんな機会じゃないと行かないかなってのもあって、寄ってみ …

小江戸、川越を散策。神社や東照宮などの史跡に、蔵造りの町並みもあって見所満載。

  2019/03/16    埼玉 ,

ずいぶん前になりますが、2月24日川越へ観光に行ってきました。 最近日帰り観光にはまってますが、だんだんとネタがなくなってきつつ、いろいろと近隣でまだ行っていないところを探していたところ、ちょうど川越を見つけました。 地名は知ってましたが、埼玉県なので近いですし、観光ってイメージはなかったのですが、どうもHPで調べると結構見所がありそうです。 ってことでかみさんを誘って行ってみました。 22日に娘 …

秩父のあしがくぼ氷柱を見て、秩父神社を観光。氷柱はボチボチでも秩父は面白い。

  2019/02/02    埼玉 , ,

あしがくぼ氷柱 1月20日、秩父のあしがくぼ氷柱を見てきました。 前日、静岡の岳南鉄道を観光しに行って来た翌日です。ちょっと電車に疲れたって感じもあったので、前から行きたいと思っていた秩父の氷柱を見に行ってきました。今回は車です。(と言ってもちょっと電車も乗りました。) 氷柱って、まぁ読んだとおり氷の柱なんですが、冬の観光スポットとして以前から気になってましたのでこの機会に行って見る事に。 ここ最 …

天下の名勝!長瀞の渓谷美をみながら荒川をライン下り。秩父の魅力を再発見。

  2018/11/02    埼玉 ,

10月31日にかみさんと長瀞へ行ってきました。 目的は、まぁ有名なライン下りです。笑。ベタベタな観光ですが、私はまだ一回も行ったことがなかったので前から興味がありました。ただ、たぶん紅葉には少し早いはずです。まぁ、でも紅葉については私は前日の西沢渓谷でかなりおなか一杯なので気にしません。笑。 紅葉真っ盛り!一生に一度は行きたい日本の絶景、西沢渓谷に紅葉狩りへ。 でもちょうど時間が取れたので、それほ …