やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 登山 -月別- 」 一覧

霧ヶ峰。八島ヶ原湿原を散策して、喋々深山を経由して車山。絶景の山歩き。

9月15日。三連休の真ん中の日に霧ヶ峰、車山へ行ってきました。 ゆるいですが、一応登山という事で、復活山行1回目です。めでたい! 2018年7月に北アルプスで下山中に脛骨腓骨(脚の脛の2本の骨)を骨折して、手術してから1年。8月8日に左足にいれていた釘とボルト5本を抜いてから約1ヶ月。いよいよ登山復帰です。 と言っても去年骨折後からは、三頭山、高尾山、御岳山なんかをボチボチ登ってました。でも復活と …

奥多摩の御岳山へ。武蔵御嶽神社に苔むした岩がきれいなロックガーデンと見どころ満載。

6月1日に奥多摩の御岳山(みたけさん)へ登ってきました。 骨折から4回目の登山で、今年では初めての登山になります。だいぶ登山から遠ざかってました。って言っても、御岳山を登山というかどうかは微妙なところかもしれませんが、今回、登りはケーブルカーじゃなくて歩いて行ったのでまぁ「ちょっと登山」って感じでしょうか。 御岳山は初めて登ります。 標高は929mで、高尾山よりだいぶ高いんですね。登山始めた頃は奥 …

久しぶりに奥高尾を縦走。紅葉も終わった静かな山をソロで歩いて山を楽しみます。

ご無沙汰です。ずいぶんと更新が遅れてました。 なんでしょう、寒いのでなかなかブログを書く気にもならずって感じでしょうか。ブログを初めて3年半ですが、いつもは出かけた後すぐにアップしていましたが、最近は滞り気味になってます。 で、ちょっと前ですが、12月9日(日)に高尾山から陣馬方面へ縦走してきたのでその時の記録です。 山は7月に骨折するまでは毎週のように行ってましたが、骨折後はなかなか出かけられて …

7月の脛骨骨折から10月の目標の高尾山を無事に登頂!やっぱり山の中を歩くのは楽しいよ。

10月17日、目標としていた高尾山に無事登ってきました! 登頂なんてちょっと大げさに書いてますが、まぁ8月の手術後は歩けるのか、山に登れるのかなんてなかなか考える余裕すらなかった時期からすると、ざっと2ヶ月で(低山ではありますが)ちゃんと登れたのはなかなかテンションが上がりますね。 実際は、先日、奥多摩で三頭山に登っているので、正確には復帰後2座目です。 復活か!?足試しに奥多摩の三頭山へ登山。途 …

復活か!?足試しに奥多摩の三頭山へ登山。途中から小雨となりましたが山を満喫です。

10月8日に奥多摩の三頭山に登ってきました。 復活!?でしょうか。いやいや、まだまだですね。 平地というか観光地程度であればストックなしでも歩けるようになってきてます。調子よければ一日で20,000歩くらい、距離にして10kmくらいは歩けてます。 でもですねぇ、人間って困ったもんです。 骨折した時は、生きてるだけよかったという感覚、手術後はいずれ治るしリハビリ頑張ろうって考えてましたが、9月末に松 …