やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 登山 -月別- 」 一覧

紅葉を見にニョキニョキと岩が生えている瑞牆山へ。紅葉イマイチでも景色は最高。

10月20日に瑞牆山へ登ってきました。台風、雨が続いていやな季節ですね。ほんと。で土日出かける先をいろいろと探ってると、どうやら日曜日は山梨方面が天気がいいみたい。 で、今回はソロ登山です。運転も大変なので、あまり遠くまで行かず、でもちょっとチャレンジな山にしたいって事で、瑞牆山を選んでみました。 抜釘手術後、車山、北横岳、姥ヶ平と登ってきましたが、どれもハイキングっぽい感じです。足の具合もかなり …

紅葉を見に姥ヶ平へ。終始ガスも一瞬の青空でひょうたん池から茶臼岳と紅葉を満喫。

10月14日に紅葉をみに姥ヶ平へ行ってきました。 姥ヶ平(うばがだいら)ってちょっと難しいのですが、那須の茶臼岳(那須岳)の少し下がったところで紅葉がきれいで有名なところですね。 茶臼岳は何度も登ってますが、ベストタイミングでの姥ヶ平の紅葉はまだ見たことがなかったので、徐々に登山っぽく歩いてみることに。ちょうどいいコースかと。 まぁ、ただ、最初は足の調子を見ながら南月山か茶臼岳を登るつもりでしたが …

登山復帰に向けて北八ヶ岳の北横岳、縞枯山へ。絶景の坪庭を回って山を歩ける事に大満足。

10月6日に北八ヶ岳へ行ってきました。 前回の登山は抜釘手術後1回目で車山。どちらかというとちょっと登りはありますがハイキングに近い山ですね。今回2回目は、もう少し登山っぽくという事で北八ヶ岳に行ってきました。 って北八ヶ岳は何度も登ってはいますが、でも今まで登ったことのない北横岳です。標高は2480m。なんて書いてますが、アプローチは北八ヶ岳ロープウェイを使いました。笑。なので標高差はそれほどで …

霧ヶ峰。八島ヶ原湿原を散策して、蝶々深山を経由して車山。絶景の山歩き。

9月15日。三連休の真ん中の日に霧ヶ峰、車山へ行ってきました。 ゆるいですが、一応登山という事で、復活山行1回目です。めでたい! 2018年7月に北アルプスで下山中に脛骨腓骨(脚の脛の2本の骨)を骨折して、手術してから1年。8月8日に左足にいれていた釘とボルト5本を抜いてから約1ヶ月。いよいよ登山復帰です。 と言っても去年骨折後からは、三頭山、高尾山、御岳山なんかをボチボチ登ってました。でも復活と …

奥多摩の御岳山へ。武蔵御嶽神社に苔むした岩がきれいなロックガーデンと見どころ満載。

6月1日に奥多摩の御岳山(みたけさん)へ登ってきました。 骨折から4回目の登山で、今年では初めての登山になります。だいぶ登山から遠ざかってました。って言っても、御岳山を登山というかどうかは微妙なところかもしれませんが、今回、登りはケーブルカーじゃなくて歩いて行ったのでまぁ「ちょっと登山」って感じでしょうか。 御岳山は初めて登ります。 標高は929mで、高尾山よりだいぶ高いんですね。登山始めた頃は奥 …