やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 おでかけ 」 一覧

近隣ローカル線の鉄板ルート!いすみ鉄道と小湊鉄道で房総横断してきました。

8月15日に千葉のローカル線の鉄板コースである房総横断ルートに乗ってきました。 8月8日に左足の手術をしてからようやく1週間。なんとか歩けるものの、まだ歩きまわるにはちょっと辛い。という事でそうなるともう鉄道に乗ってるだけってのがいいです。 でも、今年のおでかけラッシュで、ある程度のところは行ってしまったので、どこに行こうか・・・と悩みます。 この日は私一人で、家で高校野球を見ててもいいかなと思っ …

青春18きっぷ。北総の小江戸と言われる佐原を観光。伊能忠敬記念館を見てきました。

  2019/08/13    おでかけ ,

8月4日、青春18きっぷを使って、千葉の佐原へ行ってきました。 今回はかみさんと二人です。前回は18きっぷを使ってアプトの道を歩いてきました。今回が2回目。18きっぷはご存知の通り、一人でも二人でも合計5回(人)乗れます。なので、前回1回と今回1回(2人)で合計3回分消費したことになって、残りはあと2回分ですね。でも、その後かみさんと娘のおでかけに使ってもらったので5回分はすべて使用済となりました …

青春18きっぷ。信越本線の横川駅から廃線跡の遊歩道「アプトの道」を歩いてめがね橋へ。

7月21日に群馬県の遊歩道「アプトの道」を歩いてきました。 いよいよこの季節、青春18きっぷです。 って、書いてて恥ずかしいのですが、電車乗り始めたのは今年からなので、乗り鉄6ヶ月です。笑。 なので、「青春18きっぷ」を買うのも、当然使うのも初めて。 で、最初の日帰り旅行に選んだのは、信越本線の横川駅までの往復でした。青春18きっぷの雑誌に乗ってたのでちょっと興味があって、横川駅から廃線を歩いて行 …

梅雨空の中、三大東照宮の久能山東照宮へ。龍華寺で大サボテンを見て三保の松原を観光。

少し前ですが、7月20日に静岡の久能山東照宮へ行ってきました。 ぶらり静岡デス。 タイトルに書いている通り、三大東照宮の1つです。三大東照宮の1つは日光東照宮で間違いないと思いますが、3つ目は諸説あるようでして、仙波東照宮とすれば、これで3大東照宮制覇!になりますね。 日光東照宮。世界に類をみない300年平和な江戸を作った徳川家康のすごさを感じます。 小江戸、川越を散策。神社や東照宮などの史跡に、 …

野岩鉄道、会津鉄道で南会津へ。塔のへつりを見て大内宿を観光。お座トロ展望列車に温泉!

7月13日に南会津へ行ってきました。 いや~、せっかくの三連休ですが雨、雨、雨です。でも今年はお兄ちゃんは受験勉強で、娘は高校でバスケ部に入ったので家族で旅行は厳しいのでちょうどいいかもしれません。 そんな3連休ですが、初日だけはちょっと曇り?でお天気は持ちそうな予報。 前日までどこにも準備してませんでしたが、以前から温めてた会津旅行に日帰りで行ってみることにしました。 ちょっと会津まで日帰りとい …