やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 日帰りおでかけ 」 一覧

清里ドライブ。吐竜の滝と清泉寮のソフトクリームを食べて、美し森遊歩道を散策です。

8月30日にかみさんと清里へドライブに行ってきました。ずっと一人で遊んでばっかりでしたが久しぶりにチームで行動です。 ただ、どこに行くかが問題なんですよね。ブログは2015年~ですが、ずっと旅行は登山がメインでしたが、2018年の北アルプスの骨折事故以降、ソロでちょっとした山へ行くことを少し控えていて、そこから怒号の観光地巡りになってしまってます。 この2年間でかなり行っているので、どのガイドブッ …

2500株の紫陽花が咲き乱れる長谷寺へ。鎌倉を代表する「花の寺」で圧巻の紫陽花を満喫です。

某日、紫陽花が満開となった長谷寺へ行ってきました。 前回のブログでおまけに載せた長谷寺ですが、日当たりのいい雛段のところは咲き始めてましたが、まだまだ早かったのでタイミングをみて再訪してきました。 多分、タイミングとしては一番よかったんじゃないかと・・・。思います。 まぁ階段登って行っていきなり雰囲気が前回と違って、すごい。良く咲いてました。これが長谷寺の紫陽花なんですねぇ。名所は名所でそのタイミ …

鎌倉を代表する鎌倉大仏を見て散歩です。おまけで紫陽花が咲き始めの長谷寺も。

某日、鎌倉の大仏を見てきました。 以前ブログでも記載してましたね。この日はお散歩で大仏だけ見てきましたが、観光で行く場合にはブログにある通り銭洗弁財天や長谷寺なんかを合わせて行くといいと思います。ハイキングコースもお勧めです。 春の花の鎌倉。源氏山公園から大仏ハイキングコースを歩いて銭洗弁財天、大仏、長谷寺へ。 鎌倉を代表する見どころの大仏ですが、三大大仏の1つになります。他の2つはというと、「東 …

極楽寺から長谷を散策。成就院、御霊神社から紫陽花の隠れた名所と言われる光則寺へ。

某日、鎌倉の極楽寺から長谷方面へ散策してきました。こちらは北鎌倉から鎌倉へのルートほどメジャーではないとは思いますが、そこそこ面白いルートじゃないかなと思います。 最初のポイントは江ノ電に乗るって事でしょうか。非常に味のある極楽寺駅からスタートします。紫陽花がきれいでした。この日は極楽寺への拝観はスキップしました。またの機会に。 成就院 まず向かったのは、成就院です。由比ヶ浜と紫陽花が見えるのでま …

鎌倉駅から少し遠い瑞泉寺へ。名勝瑞泉寺庭園は岩盤を削った見ごたえのある「岩庭」でした。

某日、鎌倉の瑞泉寺へ行ってきました。 瑞泉寺は少しマイナーかなと思います・・・というのも鎌倉駅からはだいぶ離れていて、歩くと30分くらいかかります。通常はバスですが、杉本寺や報国寺までは行っても、その先の瑞泉寺まで行く人は少ないんじゃないかと、勝手に想像してます。 この日は平日なのでほぼ人はいないというか、参拝した時は私一人でした。 私も行ったのは始めてだったのですが、まぁ少し足を延ばして行く価値 …