やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

コロナ禍で外出自粛していたころの我が家の庭の花。今年はバラの当たり年だったのか?

   

9月になるとだいぶ昔だったような気もしてくるので不思議ですね。4月に緊急事態宣言が発出されて外出自粛している間、何もすることがなかったのでちょっと最初は戸惑いつつ過ごしてましたね。

子供達も学校は休校で、かみさんも仕事お休み、私は仕事は3月で終わっていたので毎日家族がずっと家にいるという人生で初めての体験でした。

家族で家にいても、旅行や外食は自粛して必要最低限の買い物をしてずっと自宅で過ごすという地獄のような生活です。

最初は部屋のかたずけや掃除などで時間を潰してましたが、それも4月の後半くらいまで。悶々とするなか、要はインバウンドな趣味を見つければいいんだ!って事で、最初に手を付けたのはクラフトビールでした。笑。

色々本を買って勉強してネット通販で買っては飲み比べてました。どれだけ買ったかな?クラフトビールって高いんですよね。まぁでも外出でお金を使う訳じゃないのでという事で相当つぎ込んだ感じです。1年分の酒代超えるかなぁ。笑。

この後はビールは飲むのに限界があるって事で、珈琲にのめり込みます。好きでかなりヘビーに飲んではいましたが、ちゃんと本で勉強して、豆を買いまくって飲み比べです。これも高めの豆からかたっぱしに相当飲みましたね。笑。そしてエスプレッソマシン購入していろんなアレンジ系にもチャレンジ。

そして、次はいよいよ料理。ざっと100メニューくらい作りました。パン、ピザからパスタにスープ、スイーツ系もアイスからジェラート、ケーキにプリン、書きだしたら止まらないです。笑。

あと5月に新しいカメラを買ったのですが、使い道がなかったので家の花をずっと撮ってました。

すいません、前置きがすごく長くなったのですが、その時に撮りためた家の庭の写真です。笑。

五月前半の、新しいカメラが来てワクワクして撮ってた頃の写真。

今年は当たり年かな?なんて話してましたが、かみさん曰く「肥料をやらなかったり植え替えしなかったり」といつもはやらないといけないと思ってた事を去年はやらなかったらすごく元気って言ってました。毎年植え替えでバラの土や肥料を大量に買ってましたが、メーカーの策略か?なんて。

まるでコロナ禍の会社への出社みたいな話です。

バラはそれぞれ咲くタイミングがあるので毎日みててもあんまり飽きないです。そろそろこっちのつぼみが咲くころか?なんて。もう引退した爺さんみたいな生活を送ってました。

この辺から五月後半で、もう写真撮るのが日課のような感じです。

ちなみに、今は高いクラフトビールは卒業して、かみさんが買ってくる安い発泡酒と芋焼酎を飲んでます。そして、あれだけ毎日作りまくってたスイーツと料理は・・・・、卒業しました。笑。



 - トピック