やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 2.東北 」 一覧

東北地方の城郭の中では珍しく、白い花崗岩で石垣が組まれている盛岡城。

  2023/12/26    2.東北

2021年8月19日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 岩手山を下山して、東京方面へ移動する途中、立ち寄ったのが盛岡城。日本100名城に選定されてます。 旅は終盤で翌日帰京することになります。 旅の日程は決めていないですし、この時期仕事をしていなかったので特に帰宅を急ぐ必要もなかったのですが、7月から8月にかけてずっと旅を続けてきていて、若干飽きてきたというところが正直なところ。 登山を …

岩手県盛岡にそびえたつあこがれの山、岩手山。山頂はガスも絶景尽くしで素晴らしい山。

  2023/12/26    2.東北 ,

2021年8月19日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 東北の旅も終盤です。というか、特に日程を決めていないのでいつ帰ってもいいんですけどね。 この日は岩手山へ登りました。青森に来るたびにどこから見ても象徴的に見える岩手山で、いつか登りたいと思ってました。旅行中は登山装備を持ってきていないので登れなかったのですが、今回ようやく念願叶いました。 日本百名山に選定されています。 どこから見て …

津軽半島の最北端の龍飛崎で、階段の国道339号を歩いて龍飛埼灯台。龍飛崎は演歌が似合う。

  2023/12/25    2.東北 ,

2021年8月18日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 東北の旅は続きます。津軽半島の最北端の龍飛崎を目指してます。 西から龍飛崎へ向かうには海沿いを走るんじゃなくて、途中から峠越えをして眺瞰台を経由して向かうようになります。 眺瞰台 本当は眺瞰台から絶景が見えるんですけど、今日はあいにくの雨なのでこんな感じでした。なので景色ではなく、眺瞰台だけ撮って進みます。 雨だからか、曇りだからか …

千本鳥居が美しい高山稲荷神社と道沿いにある大迫力の七ツ滝。

  2023/12/25    2.東北 , ,

2021年8月18日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 東北の旅は続いていて、今日は青森の龍飛崎まで進もうと思ってます。 本州最北端は下北半島の大間になるんだと思いますが、大間は以前行っていますので、今回はまだ未踏の地ということで、津軽半島の最北端の龍飛崎です。 高山稲荷神社 駐車場前にある大鳥居。 最初に立ち寄ったのは高山稲荷神社。よく絶景写真集でも掲載されていますが、鳥居が並んでいて …

佐竹氏の久保田城から男鹿半島のなまはげの赤神神社五社堂、神秘の洞窟カンカネ洞、ゴジラ岩。

  2023/12/25    2.東北 , , ,

2021年8月17日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 東北の旅はつづいて、さらに北上していきます。 久保田城 向ったのは久保田城。行きたいお城って訳でもなかったのですが・・・、一応日本100名城に選定されてますし、秋田なので簡単に来れないので立ち寄ってみたって感じです。 ちなみに特に100名城のスタンプ集めをしている訳ではないです。が、かなりまわったきがします。 大手門跡はりっぱですね …