やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 1.北海道 」 一覧

最終日は天気が荒れて吹雪に。吹雪の中でも野付半島のエゾシカを見てきました。

  2024/01/04    1.北海道 , ,

2023年12月、道東、中標津・根付半島、根室半島を回ってきました。最終日です。 帰京する日です。天気予報はちゃんとしらべてて、翌日から天気が荒れる予定だったのですが、前倒しになったようです。 前日は午後からって言ってましたが、起きると、朝から・・・吹雪でした。笑。まじかって感じです。 時間があるので、ドライブ。とりあえず根室方面へ行ってみます。 北海道にはまっすぐの道がいくつかありますが、ここも …

車輪を想わせる見事な放射状節理の根室車石とラムサール条約湿地「風蓮湖・春国岱」へ。

2023年12月、北海道、道東の旅行の2日目の続き。道東、根室まで来たので、一応お城を回ってきました・・・。根室半島チャシ跡群。 根室半島チャシ跡群 「チャシ」はアイヌ語で「柵囲い」という意味だそうで、北海道内で500ヶ所ほどあるらしく、24ヶ所は「根室半島チャシ跡群」として日本100名城に選定されてます。 お城って言うか、囲いなんですよね・・。多分。 何か所もあるのでどうしようかなって思ってまし …

ジャングル感残る風蓮湖周辺で鷲を見て、本土最東端の納沙布岬へ向かってドライブです。

  2024/01/04    1.北海道 , , ,

2023年12月の北海道、道東の旅の2日目。 今日がメインの日です。もう少し長く居たかったのですが、仕事を少ししているので戻らないといけません。 一応行きたいところは、根室。日本の最東端になる納沙布岬(のさっぷみさき)です。 本当は、納沙布岬で日本で一番はやい日の出をみたかったんですが、中標津から納沙布岬ってまぁまぁ遠くて2時間くらいかかるので無理でした・・。でも途中できれいな日の出が見れました。 …

久し振りの北海道。沈む夕日が美しすぎる野付半島とかわいいエゾシカを見てきました。

  2024/01/03    1.北海道 , ,

2023年12月に北海道に行ってきたのでその時の話。 2023年の9月から旅行へ行くのを再開していて、ちょこちょこ出かけてたんですが、どうも11月は出かけるモチベーションが少し落ちてまして。 特に理由がある訳ではないのですが、12月になって北海道へ2泊3日で行ってきました。 北海道は過去キャンプで3,4回くらいぐるっと回っているのですが、ブログ書く前の事は正確に覚えていないんですよね。で、今回は大 …

北海道、道東旅行。朝からオジロワシとキタキツネを見て釧路湿原ではタンチョウ鶴。

  2019/03/17    1.北海道 ,

北海道、道東の旅行3月2,3日の2日目です。 朝はのんびり出る予定です。夜は早く寝たので少し早めに起きて、旅館の前を散策してみました。と言っても、漁港があるのみですけどね。 昨日、鳥の写真撮るのが難しかったので、ちょっとカモメで練習。 う~ん、やっぱり難しい。笑。 宿のおかみさんが言ってた通り、3月は観光客が少ないらしく、周りにも人気もありません。静かな漁港の朝です。 しかし、やっぱり北海道はいい …