やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 6.中国 」 一覧

山口の竜宮城をイメージした赤間神宮と岩のトンネルのくぐり岩

  2023/12/21    6.中国 ,

2021年7月29日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 九州の旅行の最後は、本州へ移動して、赤間神宮とくぐり岩を見てきました。「おいでませ、山口へ」の山口県です。 本州側の下関から先日の門司港をみます。 赤間神宮 壇ノ浦の合戦に敗れ、わずか8歳という幼さで入水された安徳天皇を祀る「赤間神宮」です。 赤間神宮。赤色が映えます。これは竜宮城をイメージして建立された朱色の水天門だそうです。 赤 …

車旅3)日本で最も癒される港町の「鞆の浦」と、おっぱい観音と言われる阿伏兎観音へ。

  2020/11/20    6.中国 ,

車旅の続きです。 第3回目「広島~山口~島根~岡山(4泊5日)」の5日目で最終日です。 広島を起点にして山口、島根、岡山とぐるっと4県を回ってきました。この日は最終日なので岡山市内を出発して、広島まで戻って新幹線で帰宅です。 行く前は5日目もいろいろと行先を考えてたりしたんですが、まぁこの勢いですからだいぶお腹いっぱいになってきました。新幹線を予約してましたが、ちょっと前倒しで帰ろうかなと考えて、 …

車旅3)岡山の最後は、信長の安土城をモデルにした岡山城と日本三名園の後楽園へ。

  2020/11/19    6.中国 ,

車旅の続きです。 第3回目「広島~山口~島根~岡山(4泊5日)」の4日目です。 この日は島根から移動してきて、岡山市内まできました。この日はここで宿泊です。 で最後に向かったのが岡山城と岡山後楽園です。ホテルから歩いてすぐなので最後にちょっと寄ってみた感じですね。 岡山城 朝は、現存12城の中で唯一の山城である備中松山城へ行ってきましたが、ここ岡山城は再建されています。昭和20年の空襲で焼失ってパ …

車旅3)岡山観光。奇岩絶壁の豪渓、詳細不明な鬼ノ城にきび団子の吉備津神社へ。

  2020/11/17    6.中国 , ,

車旅の続きです。 第3回目「広島~山口~島根~岡山(4泊5日)」の4日目です。 朝は島根から移動して、備中松山城を見てきました。ここから岡山観光なんですが、結構見どころが詰まってました。 豪渓 向かったのは、豪渓。川沿いの景色が素晴らしいところですね。ちょっと分かり辛かったりしましたが、なんとか駐車場へたどり着きました。川沿いを散策していく感じになってます。 上を見上げると、「奇岩絶壁のいかつい岩 …

車旅3)天守が現存する唯一の山城、備中松山城へ。岩盤に建てられた天守、二重櫓に感動。

  2020/11/14    6.中国 ,

車旅の続きです。 第3回目「広島~山口~島根~岡山(4泊5日)」の4日目です。 広島を起点にしてぐるっと中国地方の4県を回ってます。残り2日なのでこの日は島根から岡山へ移動しました。 移動中も目移りするようなきれいな景色が続いてます。でもあまり観光向けになっていないのかなぁ。遊歩道とかあればと思って標識に沿って車を降りてみたりしましたが、道があるものの途中で藪になってたりって感じでした。 絹掛の滝 …