やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 トピック 」 一覧

2024年明けましておめでとうございます。今年もやりたいことを全部やっていきます!

  2024/01/01    トピック

新年あけましておめでとうございます。 今日無事ベトナムから帰国してきました。 12月26日から翌年1月1日までの7日間、5泊7日でした。(最終日は帰国フライトのみなので実質6日間) 本当はもっと長くいたかったのですが、年末年始でフライト価格の一番安い出発帰国日を選ぶとこんな感じになったって事ですね。 ベトナムって東南アジアの一番東側にあるので、海外と言ってもかなり近い方で、ハノイからの帰国便だと4 …

天気のいい午後に近所の薬師池公園の梅園をのんびり見てきました。

  2021/04/26    トピック

京都の梅をみて、ふと考えると、近所の公園にもそういえば梅園があったなと言うことで散歩に行ってみました。調べると250本の梅と書いてあるので、偕楽園や城南宮なんかとは当然比べ物になりませんが、ふらっと行けるのでやっぱり見ておきたいところです。 梅にはまだ早かった日本三名園の偕楽園と、徳川御三家の水戸徳川家の居城だった水戸城。 院政の拠点であった城南宮。源氏物語花の庭で見ごろとなった枝垂れ梅を鑑賞しま …

三浦海岸で日の出をみてから朝市へ。朝日と夕日ってきっと違うよなって思いながらの散歩です。

  2021/01/12    トピック ,

2020年の年末、所用があって三浦へ行ってきました。ついでに年末の買い出しもあり朝市も行ってみました。 朝市に合わせて早く出たので、ちょうど日の出前に海岸近くまで来てました。キャベツ畑の先がきれいに朝焼けしていて、一瞬ここが北海道か?なんて見間違うような景色でした。 数年前に三浦市の主催で体験農家に行った事があります。サラリーマンあるあるですが、なんでしょう、今の仕事がいやになった時に農家とかいい …

2021年今年はどんな年になるのか。近所の公園のロウバイが見頃を迎えたので朝の散歩です。

  2021/01/11    トピック

あけましておめでとうございます。2021年初めての投稿です。 近所の公園でロウバイが見頃を迎えたって地元のWEBニュースが配信されてきたので、少し前の朝に見てきました。リモートワークだと仕事前にこんな事ができるのがいいですよね。 まだむちゃくちゃ寒いんですが、周りでは水仙も咲いてますし、ロウバイも見頃、この先は梅や早咲きの桜とか続いて春になるんでしょうね。それにしても今年はほんと寒い。「天気の中期 …

やる事なく暇だった休日の午後、バラ園が有名な神代植物公園へお散歩してきました。

  2020/11/28    トピック ,

神代植物公園 だいぶ前になりますが、神代植物公園へ行ってきました。 特に用事も行くところもなかった日ですが、まぁどこかブラブラしたいかなという感じの時ですね。近くも遠くもなく、車で1時間くらいです。昔1回行ったことがあったような。 深大寺の隣です。で、深大寺と言えば、蕎麦です。到着した時間はちょうどお昼だったので蕎麦を頂きます。 こういう公園の中にある蕎麦屋さんはあまり期待していなかったのですが、 …