やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 3-上信越・尾瀬・日光・北関東 」 一覧

花がすごい、景色もすごい、絶景尽くしの火打山。ワタスゲの群生が綺麗でした。

2021年8月5日の記録。過去記録なので簡略化して書いてます。 火打山に登ってきました。日本100名山です。 ず~と前から登りたい山だったんですが、まぁなかなか遠いって事もあり今回が初めて。すぐ隣の妙高山(こちらも100名山)は以前登ってます。 暑すぎる夏は登山!温泉&鎖場が楽しい新潟の妙高山へ。でも灼熱の太陽でバテバテ。 スタートからしっかり木道で整備された登山道を進みます。 最初は景観ないです …

紅葉を見に姥ヶ平へ。終始ガスも一瞬の青空でひょうたん池から茶臼岳と紅葉を満喫。

10月14日に紅葉をみに姥ヶ平へ行ってきました。 姥ヶ平(うばがだいら)ってちょっと難しいのですが、那須の茶臼岳(那須岳)の少し下がったところで紅葉がきれいで有名なところですね。 茶臼岳は何度も登ってますが、ベストタイミングでの姥ヶ平の紅葉はまだ見たことがなかったので、徐々に登山っぽく歩いてみることに。ちょうどいいコースかと。 まぁ、ただ、最初は足の調子を見ながら南月山か茶臼岳を登るつもりでしたが …

男体山と対峙して黒檜岳~社山~半月山を縦走。クリンソウとシロヤシオを見ながら稜線歩き

2018年6月3日、黒檜岳(くろびだけ)~社山(しやざん)~半月山(はんげつさん)を縦走してきました。 ちょっとマイナーなのかな?日光ですが、中禅寺湖の南岸に沿って並んでる山ですね。 いや~、縦走したい症候群です。まぁもともと稜線大好き、縦走大好きなんですが、直近で言うと伊豆の伊豆山稜線や、先週の谷川連峰の馬蹄形を歩いた後なので、稜線を歩きたい気持ちが高まってます。 馬蹄形を歩いた後は、正直放心状 …

谷川連峰、馬蹄形縦走!厳しい登りの武能岳、茂倉岳を超えて絶景の谷川岳へ。

前半からの続きです。 谷川連峰の馬蹄形縦走にチャレンジして、白毛門から笠ヶ岳、朝日岳を超えて清水峠まで来ました。 朝は薄曇りでしたが、午後に近づくにつれて、巻機山方面は晴れてきましたね。 ここには立派な避難小屋があります。また開けてるのでテントを張る方もいらっしゃるみたいです。その先に見えるのは送電線の監視所です。 時間を確認すると5時間50分。コースタイムで7時間45分なのでざっと2時間短縮でき …

谷川連峰、馬蹄形縦走!白毛門、朝日岳を超えると百花繚乱の絶景トレイルです。

2018年5月26日、谷川連峰の馬蹄形を縦走してきました。日帰りです。ようやく夢がかなったという感じでしょうか。 去年、谷川連峰の主脈縦走をしてから、その次に馬蹄形縦走を狙ってまして、で、行ったのですが、悪天候のため、朝日岳で撤退してました。 まぁ、それから1年、ずっと狙ってたというところです。私の中では日帰りの最難関コースの1つ。 通常は山小屋かテント泊で歩くのですが、やっぱり日帰りにチャレンジ …