やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 5-北アルプス 」 一覧

立山縦走して真砂岳まで。文句なしの快晴で鉄板の絶景に酔いしれる山歩き。

9月14日に立山に登ってきました。 立山は有名な山なのですが、正確には立山という山はなく、雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称になってます。日本百名山、花の百名山に指定されています。 富山県の最高峰です。あと、日本の3000 m超の山の最北端の山みたいです。 また、立山三山って言うと「雄山 …

唐松岳、五竜岳をピストン縦走(その2)鎖場からアルプス稜線、岩稜の五竜岳を満喫。

その1からの続きです。 7月31日、八方から唐松岳、五竜岳のピストン縦走にチャンレンジしてきました。 八方から唐松岳に登って、頂上山荘まで戻ってきて、スタートからおよそ2時間30分。 リフトの最終4時30分までに下山するためには五竜岳をピストンするためにぎりぎり5時間なので、2時間かけて歩けるところまで歩いて考えようということで、唐松岳頂上山荘から五竜岳へ向かってスタート。 まだガスガスで前も真っ …

唐松岳、五竜岳をピストン縦走(その1)高山植物咲き誇る八方からガスガス唐松岳まで。

7月31日、唐松岳~五竜岳へピストン縦走チャレンジしてきました。 梅雨明けしても梅雨ですよね?梅雨前線が停滞して、都内は晴れ間も多いですが、山方面はさっぱりです。よっぽど梅雨時期の方が雨、晴れの日がきっぱり分かれてて登りやすいです。 計画ではさすがに7月末は梅雨明けしているだろうという事で、夏休み北アルプス縦走の予定だったのですが・・・。予定は折立~黒部五郎岳を登って、新穂高へ下山するルート。7月 …

北アルプス!三股から常念岳~蝶ヶ岳を周回。表銀座プチ縦走でアルプスを満喫。

6月24日北アルプス常念岳~蝶ヶ岳へ行ってきました。 梅雨ですねぇ。でも梅雨って言ってもずっと雨降ってる訳ではないのでその合間は遊びに行けるチャンスです。 最初は3週連続谷川岳へ行こうかと思っていたのですが、どうも谷川方面は土曜日でも天気が悪そう。う~ん、じゃ、土曜日天気のいい八ヶ岳、南アルプス、北アルプス南部が候補に。日曜は全般雨です。 土曜日日帰りであればということで北アルプスに行ってきました …

残雪北アルプスの蝶ヶ岳からみる北アルプスの絶景に酔いしれる。蝶ヶ岳から蝶槍へ(その2)

5月20日に北アルプスの蝶ヶ岳へ登ってきました。その続きです。 稜線にでて絶景を見れる瞬間。これはほんとに気持ちいいです。でも写真でも動画でもこの感動はちょっと表現しずらい。苦労して登ったからっていう言い方もありますが、この音や風、空気感も合わせて感じる瞬間がほんとに最高なんですよねぇ。 稜線にでてみえるのが槍ヶ岳と蝶ヶ岳ヒュッテ。 で蝶ヶ岳最高地点はこのちょっと上にあります。 見ての通り、山頂は …