やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 6-中央アルプス、南アルプス 」 一覧

千畳敷カールから木曽駒ヶ岳を散策。台風一過を期待しましたがガスガス。またそれもよし。

9月18日に木曽駒ヶ岳へ登ってきました。 9月の三連休の16,17,18。天気が良ければどこへ行こうかって悩ましいところなんですが、今回は台風のおかげで全滅!? と思って静かに家で過ごそうかと思ってましたが、予報をしっかり見ると、どうも台風が通過するのは18日明け方の予定。 そうすると、18日は朝から台風一過の青空が広がるんじゃない?って感じで、ずっと天気予報を見てました。 なるほど予想通り、18 …

久しぶりのロングトレイル。何とか登頂して薬師岳、観音岳から南アルプスの絶景を満喫。

6月4日、南アルプス鳳凰三山へ行ってきました。 この土曜日は娘の運動会があったので見学しつつ、日曜日は山へ行こうかと計画。当初は谷川岳の西黒尾根を登ろうかと思ってましたが、どうも谷川方面は天気が悪いみたいでこの時期で雪!?。なんて予報。ちなみに西黒尾根は日本三大急登の1つです。 仕方なく天気のいい地域を探すと南アルプスや八ヶ岳なんかは結構よさそうです。ということで今年まだ行っていない南アルプスに行 …

南アルプスの女王、仙丈ケ岳へハイキング。天気予報は外れてガスガスでした。

2016-07-29 ちょっと足慣らしに歩きたいけど、できればお手軽でアルプスの絶景を堪能したいって時には、ピッタリだと思います。南アルプスの仙丈ケ岳へ行ってきました。先週の北アルプスで美しいカールに魅了されてしまったので、カールと言えば仙丈ケ岳かもって流れです。笑。 関東もようやく梅雨明けしましたが、今年は梅雨が明けても天気が不安定みたいです。梅雨明けの仕方?にいくつかパターンがあって、どうも今 …

池山吊尾根を独占?してボーコン沢ノ頭からみる大迫力のバットレス。これが北岳!

先週の土曜日に北岳に登ってきましたが、午前中は暴風で景観は0。でも下山して乗合タクシーで芦安駐車場へ戻る頃には、天候は回復して山頂までばっちり見えてました。 こればっかりは仕方ないのですが、やっぱりもう一回、近いうちに南アルプスに登りたいなぁなんて考えてます。天気予報見ると金曜日は晴れそう。で土曜日は崩れそう。なので金曜日(いつものとおり)日帰りで南アルプスへ行く計画を。ちょっと最近疲れがたまり気 …

人気上昇中の南アルプスの盟主、北岳へ!お花畑すごいけどガス暴風で登頂のみ。

日曜日は、自治会の会合があるので時間は土曜日しか取れません。いろいろ天気をにらみながら。この時期は梅雨前線があるので前日まで天気がわからないですし、当日も不安定でいろいろ変わりますよね。北アルプスは前日予報だと荒れ荒れってなっていて、谷川方面も雨。南が安定してそうなので、南アルプスのどっかに行こうかと。 考えたのが鳳凰三山か、北岳。他の山はちょっと遠いんですねぇ。これは最後まで迷いました。ヤマテン …