やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 10月 」 一覧

行くぜ!北東北。錦秋の乳頭山に登って、乳頭温泉郷の黒湯温泉で締めくくり。

10月7,8,9日で秋田に旅行に行きました。 前日の8日には八幡平、茶臼岳に登って、ふけの湯に入って、玉川温泉自然研究路を散策して、玉川温泉に泊まるというとっても充実したプラン。 で、この日の9日は、乳頭山か秋田駒ケ岳に登ろうという事で出発です。朝は早いです。5時起きで30分後には出発。旅館泊まるといつもこんな感じです。笑。なので朝食は前日売店で買っておいたバナナとサツマイモ。 湖面が青い宝仙湖 …

行くぜ!北東北。日本一の玉川温泉に泊まって八幡平へ。紅葉を満喫してのんびり登山。

10月7,8,9日で秋田へ旅行へ行ってきました。 お兄ちゃんは高校に入って休日はほぼすべて部活の日々。なんだかうらやましいくらい充実した高校生活を送っているようです。でもなかなか家族の時間は取れないですね。 今回は、そんなお兄ちゃんは留守番で、2泊3日でかみさんと娘の3人で秋田旅行へ行ってきました。 旅行の目的はもちっろん、紅葉です。 でもこれはなかなか難しいですよね。毎年10月初めの三連休でピー …

今年最高の快晴なので、久しぶりのガチ登山で乾徳山!こんな景色みると登山が好きになってしまいます。

以前の八ヶ岳日帰り縦走してから膝の痛みが継続的にあったので、(山行をお休みすればよかったんですが)標高差の少ない、できれば500m~800mくらいの山を選んで登ってました。いろいろ調べて行くとどうも1ヶ月位かかるそうです。で、1ヶ月しても回復しない場合には医者に行った方がいいとありました。 徐々に痛みは引いてきていて、ほぼ完治となったので、今回は久しぶりに標高差1200mの乾徳山に行ってみることに …

晩秋の黒斑山!気まぐれなガスと一緒に浅間山の外輪山を散策。賽の河原の紅葉は終盤でも絶景です。

今日は平日(金曜日)ですが、会社を休んで山行です!ずっとずっと狙っていましたが、なかなか仕事の都合がつかず10月も下旬になってしまいました。いろいろ候補はあったのですが、久しぶりに黒斑山へ行くことに。紅葉の写真をみて、すんごいきれいだったのでこれはぜひ見てみたいと思いました。久しぶりのソロです。 前日は仕事だったので睡眠時間確保して3時起床、3:30出発としました。ただ、なかなか寝れず睡眠不足です …

麓まで紅葉が下りてきて、見頃を迎えた赤城山をのんびり散策。早朝の覚満淵、赤城神社からみる紅葉は絶景。

先週の安達太良山連峰縦走から、やっぱりきれいな紅葉をみたいなぁと思っておりました。(笑)いくつか候補としてあって、たとえば谷川岳とかは今見頃という情報もあったのですが、なんだか激混みって書いてあるので、静かな山歩きが好きな私はちょっと無理です。例えば、苗場山、白砂山とかも登りたい山なんですが、・・・。 いろいろと考えて、今回は(も)お手軽!登山ってことで赤城山にしてみました。過去登っていますが、と …