やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2019年03月 」 一覧

愛媛へ。現存天守閣の松山城を観光して道後温泉と鯛めし。王道の松山観光を満喫です。

  2019/03/21    7.四国 , ,

3月9,10日、愛媛、松山観光の2日目です。 予想通り2日目の今日は朝から雨です。天気予報通りなので仕方ないですね。今日は無難な松山市内を観光で回ります。まず向かったのはホテルからすぐのところにある松山城です。 今日のルートはこんな感じ。 1)松山城 2)鯛めし 3)道後温泉 4)湯神社 5)伊佐爾波神社 6)鯛めし ええ、鯛めしが2回になってますね。笑。 松山城 最初、かみさんと娘はそれほど城に …

愛媛へ。しまなみ海道をのんびりドライブ。絶景だけじゃなく見所もいっぱいでした。

  2019/03/21    7.四国 ,

3月9日10日の四国愛媛旅行の初日。 娘の受験が終わったお祝い?に先週の北海道旅行に続いて、四国は愛媛へ旅行に行ってきました。 先週と同じく1泊2日の弾丸旅行です。大体の日程は先週の北海道と同じく、土曜日の始発で松山へ行って、日曜の最終便で帰京というプラン。 まぁよく行きますわなぁ。笑。 四国は超久しぶりです。このブログでは書いてないですが、もう20年くらい前でしょうか、1週間くらいかけてキャンプ …

北海道、道東旅行。朝からオジロワシとキタキツネを見て釧路湿原ではタンチョウ鶴。

  2019/03/17    1.北海道 ,

北海道、道東の旅行3月2,3日の2日目です。 朝はのんびり出る予定です。夜は早く寝たので少し早めに起きて、旅館の前を散策してみました。と言っても、漁港があるのみですけどね。 昨日、鳥の写真撮るのが難しかったので、ちょっとカモメで練習。 う~ん、やっぱり難しい。笑。 宿のおかみさんが言ってた通り、3月は観光客が少ないらしく、周りにも人気もありません。静かな漁港の朝です。 しかし、やっぱり北海道はいい …

北海道、道東旅行。野付半島でオジロワシにキタキツネ。夕方の野付湾は日本を忘れる絶景。

  2019/03/16    1.北海道 ,

続きです。 ワシを求めてガイドさんと一緒に野付半島のフラワーロードを進みます。 で、漁で使うアミの上でキタキツネがお昼寝してました。 こっち見てるかなって思ってると、すぐにこんな感じに。 夏の北海道でもキタキツネはよく見るので、見慣れてると言えばそうなんですが、夏のキタキツネはやせ細ってちょっと見栄えが悪いんですよね。笑。 北海道、大雪山を歩く!十勝連峰最高峰の十勝岳へ。吹上温泉でキツネと遭遇も。 …

北海道、道東旅行。絶景の野付半島へ。凍った野付湾でエゾシカ、キタキツネを観察。

  2019/03/16    1.北海道 ,

3月2,3日の北海道旅行の初日です。 最近のお出かけとなると、ずっと日帰りばかりでしたが、ようやく娘の高校受験も終わって泊まりの旅行にもいけるようになりました! いやはや、受験は本人も大変ですが親も大変ですね。まぁ私はほとんど何もやっていないんですけどね。でもこれで晴れて、帰宅後すぐにビールが飲めるようになりますよ。 ってことで、以前から予約していた北海道に旅行に行ってきました。最近は電車やら史跡 …