やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

群馬水上の旅。やっぱり谷川に行こう!日本三大岩壁と言われる谷川岳一ノ倉沢の紅葉。

群馬水上の旅です。 初日は諏訪峡と照葉峡をみて紅葉を満喫しました。 翌日はどこへ行こうかと悩みつつ、空をみると昨日の快晴と変わって曇り空です。なのでって訳じゃないですが、じゃ近場でということで谷川岳へ向かいます。 と、言っても、骨折後のリハビリの身ですから、谷川岳を登るってことはできないです。そこで思いついたのが、一ノ倉沢へのハイキング。天気がよければ(回復すれば)ロープウェイを使って天神平まで行 …

群馬水上の旅。俳人が日本一と称した奥利根の照葉峡は見渡す限りの紅葉の錦です。

水上の旅の続きです。 諏訪峡から奈良俣ダムへ行ってきました。そしてこれから照葉峡へと向かいます。 奈良俣ダムからはすぐになりますね。 紅葉シーズンなので観光の人も多いです。この前の諏訪峡も奈良俣ダムも大型観光バスが何台も止まってました。ただ、照葉峡の方になると、道幅が狭いので大型バスが通れないようでした。まぁだから空いてるかって言うとそれはそれで別なんですけどね。 この照葉峡、俳人の水原秋櫻子(み …

群馬水上の旅。紅葉を見に諏訪峡へ。渓谷は色づき始め、奈良俣ダム付近は見頃でした。

10月25日から1泊2日で水上へ旅行へ行ってきました。 あまり予定を決めていませんでしたが、結果こんな感じになりました。 初日 ・諏訪峡 ・奈良俣ダム ・照葉峡 ・裏見の滝 翌日 ・谷川岳一の倉沢 紅葉をみたいなぁと思いつつチラホラ出かけてますが、まだまだという感じ。で先日、新潟の清津峡に行ったばかりですが、見頃という群馬は水上、谷川周辺へ行ってみることにしました。 ぶらり新潟。日本三大渓谷の清津 …

上野。湯島天神から上野東照宮までを散策。上野恩賜公園は気持ちいい観光地でした。

10月24日、上野へ行ってきました。 都内(と言ってもはずれの町田市)に住んでかれこれ20年近くになります。その間あちこちに遊びに行っているのですが、こと東京となるとほとんど行っていないんですよね。 なにせ自然が好きだってこともありますが、まぁ、九州の田舎育ちなので混んでる人混みがあまり好きではないってことが理由です。 ただ、最近遊びすぎてるせいか、ちょっとしたお出かけでネタがなくなってきているの …

鎌倉。日曜日は竹林の報国寺と鎌倉最古の寺の杉本寺を散策。美味しいあなご丼も頂きます。

10月21日の日曜日、かみさんと鎌倉を散策してきました。 娘は中学3年なのでこの時期からは高校の学校説明会に参加したりと、何かと忙しくなりつつ、いよいよ受験だ!って感じで緊張もしてきますね。娘も頑張って勉強しているので親としてはぜひ合格してもらいたいところ。でもまぁこればっかりは本人の問題なので、なるべく手助けするくらいしかできることもありません。 さてさて、21日の日曜日はぴーかんの快晴の予報で …