やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧

谷川連峰、馬蹄形縦走!厳しい登りの武能岳、茂倉岳を超えて絶景の谷川岳へ。

前半からの続きです。 谷川連峰の馬蹄形縦走にチャレンジして、白毛門から笠ヶ岳、朝日岳を超えて清水峠まで来ました。 朝は薄曇りでしたが、午後に近づくにつれて、巻機山方面は晴れてきましたね。 ここには立派な避難小屋があります。また開けてるのでテントを張る方もいらっしゃるみたいです。その先に見えるのは送電線の監視所です。 時間を確認すると5時間50分。コースタイムで7時間45分なのでざっと2時間短縮でき …

谷川連峰、馬蹄形縦走!白毛門、朝日岳を超えると百花繚乱の絶景トレイルです。

2018年5月26日、谷川連峰の馬蹄形を縦走してきました。日帰りです。ようやく夢がかなったという感じでしょうか。 去年、谷川連峰の主脈縦走をしてから、その次に馬蹄形縦走を狙ってまして、で、行ったのですが、悪天候のため、朝日岳で撤退してました。 まぁ、それから1年、ずっと狙ってたというところです。私の中では日帰りの最難関コースの1つ。 通常は山小屋かテント泊で歩くのですが、やっぱり日帰りにチャレンジ …

伊豆山稜線歩道の縦走!誰もいない独り占め天空散歩の宇久須峠を越えて天城峠まで完歩。

さてさて、伊豆山稜線歩道チャレンジの後半です。 ルートは、戸田峠から天城峠までの約32km。 前半で書いたように魂の山まで着きました。 前半の見どころは達磨山前後の絶景(富士山とセット)なんですが、後半の部分では、ここ、魂の山からの絶景が舞ってます。 まずは山頂から進むのですが、いきなり塞がれてますけどね。笑。 前半でしばらくは西伊豆スカイラインに沿うようなルートだったのですが、魂の山の手前からル …

伊豆山稜線歩道の縦走!前半は戸田峠から魂の山。天気も回復して最高の新緑を楽しみます。

2018年5月20日、伊豆山稜線歩道の縦走にチャンレンジしてきました。 チャレンジ?って事なんですが、まぁこの「伊豆山稜線歩道」というのはとっても長いんですね。 本来は天城峠から修善寺虹の郷まで42kmある縦走路なんです。ちょうどマラソンの距離! で、さすがに42kmは無理なので、今回は戸田峠から天城峠まで縦走することにしました。 ええ、もちろん日帰りです。 テント泊できればいいのですが、ルート上 …

原生林に咲くアマギシャクナゲを見に伊豆の長九郎山へ。山頂彩るシャクナゲは一見の価値あり!?

2018年5月12日に伊豆の長九郎山へ登ってきました。 はい、そうです。金曜日に愛鷹山へ登って帰ってきたのですが、きれいなツツジに魅了されてしまい、こんな山登りでどっかないかな?と。 といいつつ、候補として少し前から挙げていたのが、伊豆の松崎町にある長九郎山です。 こちらも(失礼ですが)地味な山なので今まで登ったことがありません。山頂まで短い、展望なしの山です。 ただ、5月だけは別で、シャクナゲが …