やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

電車バスを使って天城山へ。地味だけど馬酔木と桜が咲く万二郎岳から万三郎岳へ縦走。

22日天城山へ行ってきました。天城山は日本百名山です。 天城山って山がある訳じゃなく、連山の総称で、天城連山や天城山脈とも言われます。全部登るのは大変なので、通常は伊豆半島最高峰の万三郎岳(1406m)と万二郎岳(1299m)を登ることが多いようです。八ヶ岳という山がないのと同じですね。 伊豆なのでそれほど遠くないのですが、登るのは初めて。 理由は3つあって、 ・コースタイムが4時間ちょっとで短い …

秩父の羊山公園の芝桜の丘。芝桜まつりへ。快晴の中、武甲山背景に春を満喫します。

花続きですね。ひたち海浜公園の続きで、4月19日に、これまた見ごろを迎えた芝桜を見に行ってきました。 今度は秩父の羊山公園。ココも有名ですよね。町おこしでしょうかね。ひたち海浜公園のネモフィラも頑張って植えてますが、こちらも9種類40万株の芝桜が植えられています。 ひたち海浜公園のネモフィラが「青」って感じであれば、ここ羊山公園の芝桜は「赤」って感じですかね~。 見ごろの土日は駐車場が満車になって …

ひたち海浜公園の絶景ネモフィラを見て友部SAで絶品グルメのお出かけ。

ひたち海浜公園のネモフィラが見ごろを迎えたらしいので見に行ってみました。 ここはどの観光案内でも写真が載ってるんじゃないかって言うくらい有名ですよね。過去には行ったことがないので私は初めてになります。いつか見たいなぁって思ってたところ。 通常はゴールデンウィーク近辺が見ごろになるはずなんですが、なんでも今年は4月中旬で咲いてしまったようです。先週、今週が見ごろらしい。 関東は大雪が降ったり北陸の豪 …

馬酔木咲き乱れる丹沢の表尾根から鍋割山稜。大倉から三ノ塔、塔ノ岳、鍋割山まで縦走。

4月9日、丹沢に行ってきました。タイトルの「馬酔木」は難しい漢字ですが、「アセビ」です。 山歩きでは、前々回の丹沢山までのピストンと前回の檜洞丸周回に続いて3回連続の丹沢になります。 今回は、直近の2回とルートをかぶらせないようにしながら、でもちょっと歩きごたえがあるルートを選んでみました。 まぁ、そもそもやりたかった丹沢主脈の縦走(大倉~塔ノ岳~蛭ヶ岳~焼山)でもよかったのですが、なんでしょう、 …

夏に向けて登山靴を新調!スポルティバのトランゴタワー GTXで山に登ろう。

夏山に向けて登山靴を新調しました。 新しい靴はLA SPORTIVA(ラ・スポルティバ)のTRANGO TOWER GTX(トランゴタワー GTX)です。 もともと使ってたのは、ブログでもよく書いていた2つの靴。 ザンバランのパスビオGT ラ・スポルティバのカラコルムHC 使い分けとしては、アイゼン要らないような夏山では主にザンバランを使って、秋~残雪時にはスポルティバを使うってパターンです。もと …