やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2018年03月 」 一覧

ミツマタが群生しているらしいので花を見に久しぶりに西丹沢の檜洞丸に登ってきました。

3月29日、檜洞丸(ひのきぼらまる)に登ってきました。 丹沢山塊の中でも西丹沢にあって、ちょっと独立峰的な山です。ここはツツジの花で有名なのですが、そのシーズンは激込しますね。 かなりしばらく登っていなかったので久しぶりになります。 で、なんで檜洞丸かというと、タイトルにあるとおりミツマタの花が群生しているってことらしいというのが理由です。 丹沢にはミツマタの花があちこちに咲いていて、有名なのはミ …

丹沢主脈縦走の予定が、天気が悪くて大倉から丹沢山までの縦走に。樹氷はきれいでした。

3月18日に丹沢に行ってきました。 丹沢はまぁ、町田に住んでいる私としてはとても近いので登山を始めた20年前からなども登ってる山になります。そういえばロードバイクでも何度も。 で、このブログで出てくるこんな感じで最近で言えばヤビツ峠から塔ノ岳に登るルートがお気に入りです。 でも一番メジャーなのは大倉から塔ノ岳へ登るコースになるんだと思います。でもこのコース、ちょっときついんですよね。なにせ標高差が …

駿河湾と富士の眺望を楽しみながら達磨山ハイキング。

3月13日に達磨山へハイキングに行ってきました。 達磨山(だるまやま)って言ってもマイナーなのでどこ?って感じですが、西伊豆スカイラインにある山で調べると静岡県沼津市と伊豆市との境界にあるみたいです。標高は982m。 13日はちょうど仕事も空いてしまっておやすみモードに。遠くにガッツリ登山という訳でもなくでも家でぶらぶらしてるのも嫌なのでドライブを兼ねて西伊豆へ行ってみようかと。 東名高速を使って …

谷川岳の絶景を見るために白毛門へ挑むも、途中撤退。登山は安全が第一ですな。

3月10日に白毛門へ行ってきました。 白毛門は言わずと知れた谷川岳の展望台。長丁場の登りが続きますが、そこから見る谷川岳の東壁は絶景ですね。(ちょっと大げさですが)雪山の集大成として白毛門へチャレンジしてきました。 白毛門は去年の夏に登ってます。ちょうど谷川岳主脈の縦走を終えた後ですね。その時の谷川岳も絶景でしたが、今回は3月なのでまだ雪山。当時と違う面での絶景を期待しつつ登ります。 白毛門への冬 …

自由にトレースを刻もう!箕輪山から鉄山への縦走。快晴の積雪期、安達太良稜線に感激です。

  2018/03/06    2-東北 ,

3月4日に安達太良連峰の最高峰になる箕輪山へ登ってきました。 3月3日は磐梯山へ登って来て、会津市内のビジネスホテルで一泊です。翌日はどこに登ろうか?東北道沿いばかり登っているのでもうそんなに残り候補なないのですが、思いついたのが箕輪山です。 箕輪山は、安達太良連峰最高峰なのですが、百名山の安達太良山と比べると少しマイナーな山ですね。でも吾妻山側からみる箕輪山はきれいな円錐形をしていてなかなか上品 …