やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2018年01月 」 一覧

トレースもすぐに消し去る厳冬期の安達太良山。痛恨のルートミスで登頂できるか?

1月28日に安達太良山へ登ってきました。 安達太良山と言えば、去年の4月に行きましたが、季節外れの大寒波が来ていて、ホワイトアウト寸前の猛吹雪で撤退してました。 土曜日は天気がよくなく、日曜日ならなんとかという状態。候補として日光白根山や谷川の白毛門、那須岳、なんていろいろ考えつつ、またしても買ったばかりのスノーシュー履けるようなところがいいなぁなんて考えて、安達太良山にしました。 安達太良山は遠 …

登り始めは2シーズンぶりの厳冬期、谷川岳。快晴で何とも壮大な山の景色をじっくり味わいます。

1月21日に谷川岳へ登ってきました。 ずっと海外旅行ばっかりのブログになってしまってましたが、久しぶりに山登りに行ってきました。 と言っても、まだ厳冬期。 どこに行こうか?と悩んでましたが、向かったのは谷川岳。去年夏も2回登ってますし、冬山も行ってますのでルートもよく把握してます。 天気が良ければ絶景の谷川連峰を見渡せる最高のスポットですね。 しばらく山に登ってなくいきなりの厳冬期登山なのでちょっ …

遺跡のカンボジア。シェムリアップ川源流のクバール・スピアン。山道を歩いて水中遺跡へ。

最終日の最後は、クバール・スピアン。 トゥクトゥクのおじさんがお勧めしてくれたところです。先ほどのバンテアイ・スレイからさらにトゥクトゥクで30分位進みます。 でここは他の遺跡と違って、なんと山の中。そうなんです、山登りしないといけません。 シーズン中はバンバン山に登ってた私ですが、ブログ見ての通り10月頃から天気の悪さに嫌気がさして(?)旅行ばっかり行くようになってしまいました。なので山登りはし …

遺跡のカンボジア。女の砦と言われるバンテアイ・スレイ。赤色砂岩に彫られた美しすぎるレリーフは最高傑作。

カンボジア観光の最終日、3日目です。 今日はどこへいくか?1日目でアンコールワットとアンコールトム遺跡群を見て、2日目でアンコールトム周辺の遺跡12ヶ所を回りました。 で、3日目ですが、必ず行きたいのがバイテアイ・スレイ。 で、それ1ヶ所でもよいのですが、良ければロリュオス遺跡群かなぁと考えてて、トゥクトゥクのおじさんに相談してみます。 トゥクトゥクのおじさん、あまり英語が得意じゃないのでちょっと …

遺跡のカンボジア。アンコール・トム周辺の遺跡(その2)自然と遺跡とデバターとフルーツ!

アンコール・トム周辺の遺跡の続きです。前半で最初の5ヶ所を書いたので、ここでは残り7ヶ所を見てみます。 大回り小回りをミックスしてアレンジした以下の12ヶ所を1日で回ります。 タ・プローム(小) タ・ケウ(小) トマノン(小) チャウ・サイ・テボーダ(小) プリア・カン(大) ニャック・ポアン(大) クロル・コー(大) タ・ソム(大) 東メボン(大) プレ・ループ(大) スラ・スラン(大) バンテ …