やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

本沢温泉、日本最高所野天風呂の「雲上の湯」に浸かって硫黄岳、天狗岳を縦走する静かな山歩き

9月21日、22日で八ヶ岳にテント泊で行ってきました。 ブログを見て頂いている方、こいつ山ばっかり登ってるんじゃない?って感じてるかも知れませんが、最近はちょっとそうですね。 今年の夏は天気やスケジュールで一度もテント泊山行に行けていなかったのですが、このままだと1回も行かずに終わってしまうかも・・・という危機感から、急遽八ヶ岳に行くことにしました。 山は寒いので、私の場合テント泊は9月がぎりぎり …

千畳敷カールから木曽駒ヶ岳を散策。台風一過を期待しましたがガスガス。またそれもよし。

9月18日に木曽駒ヶ岳へ登ってきました。 9月の三連休の16,17,18。天気が良ければどこへ行こうかって悩ましいところなんですが、今回は台風のおかげで全滅!? と思って静かに家で過ごそうかと思ってましたが、予報をしっかり見ると、どうも台風が通過するのは18日明け方の予定。 そうすると、18日は朝から台風一過の青空が広がるんじゃない?って感じで、ずっと天気予報を見てました。 なるほど予想通り、18 …

立山縦走して真砂岳まで。文句なしの快晴で鉄板の絶景に酔いしれる山歩き。

9月14日に立山に登ってきました。 立山は有名な山なのですが、正確には立山という山はなく、雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称になってます。日本百名山、花の百名山に指定されています。 富山県の最高峰です。あと、日本の3000 m超の山の最北端の山みたいです。 また、立山三山って言うと「雄山 …

塩原温泉発祥の秘境温泉に泊まって会津駒ケ岳に登る。中門岳へ続く高層湿原は絶景

9月10日会津駒ケ岳へ登った記録です。 またもや山へ登ってきました。この週末の9日10日は、天気予報によるとおおよそ2ヶ月ぶりとなる全国的な快晴みたいです。2ヶ月ぶりってそうすると梅雨明け前からですよね。夏で一度もなかった文句なしの快晴の週末ってことになります。 これはかなりワクワクするのですが、事前の準備では白馬方面へテント泊登山に行こうかと考えてました。今年一度もテント泊で来ていませんので。 …

北海道、大雪山を歩く!大雪山連峰の主峰、旭岳へ。間宮岳の周回で絶景づくし

  2017/09/07    1-北海道 ,

そしていよいよ最終日です。当初の予定では天気がイマイチみたいだったので富良野を散策したりして帰宅しようかと考えてましたが、前日から天気はまずまずになってました! であれば、大雪山連峰の最高峰である旭岳へ登っておきましょう! 旭岳は20年くらい前に初めて北海道をキャンプで回った時に登ってます。その頃は登山ではなく、観光です。1週間くらいキャンプで回っていると、特にすることがないので、買ってたガイドブ …