やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

東北の名峰!早池峰山へ。ウスユキソウ咲く花の名山と思えば大迫力の岩峰がお出迎え。

7月19日に東北の名峰!早池峰山(はやちねさん)1917mへ登ってきました。 早池峰山は名峰ですよね。wikiでは「日本百名山、新日本百名山、花の百名山、新・花の百名山及び一等三角点百名山に選定されている。」とあります。すんごい選定です。要は全部に選ばれてるってこと?なんて。笑。一等三角点百名山ってのは初めて聞きました。 18日は秋田駒ケ岳です。梅雨明け前でちょっと強行したのですが、午後からどしゃ …

梅雨明け前に秋田駒ケ岳へ(その2)ムーミン谷から圧巻のこまくさ群生に感激!でも最後は雨。

7月18日に秋田駒ケ岳へ登ってきました。その1からの続きです。 さっそく男岳へ登ります。麓には見事にニッコウキスゲが咲いてます。いや~たまらん。 分岐から女岳側もニッコウキスゲが咲いてますね。 振り返って、先ほど登ってきた男女岳。こっち側からみるときれいな円錐形の山容で、活火山とは思えないくらい静かな山です。 左は横岳に伸びる稜線で、右は通称ムーミン谷。 横岳も結構いいスタイルです。 エゾツツジ。 …

梅雨明け前に秋田駒ケ岳へ(その1)快晴の中八合目から男女岳まで。花咲き乱れるここは別世界。

7月18日秋田駒ケ岳へ登ってきました。 先日のザック購入のところでも書きましたが、普段車での山登りなのでそれほど遠くへは行けません。で、頑張って計画して、今回はバス・電車で東北まで足を延ばすことにしました。 で計画したのは秋田駒ケ岳と早池峰山!理由は花が見ごろだってところなんですが、東北はまだ梅雨明けしてません。ちょっと強行軍となりましたが、すばらしい山旅でした。 ざっと計画はこんな感じ 22:2 …

遠征用にMILLET SAAS FEE 30+5を買ってみて、交通機関を使ってちょっと遠い山旅へ。

私は山に登る時はもっぱら車です。なかなかバス電車などの交通機関を使ってアプローチするというのは苦手というか、不便ですし、そもそも計画するのが苦手です。ホテルの予約が限界かなぁ。笑。 でも縦走する時はスタートとゴールが違いますので交通機関を使わないといけないですし、ちょっと遠征する場合もそうですね。なので、車の往復だと、限界が福島くらいになってしまいます。他は家族旅行のついでに登るとかそういう感じで …

超広角レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmを買いました。

超広角レンズを買いました。要は広~く写るレンズですね。 広角と言えば、昔「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」を持ってました。持ってましたといことで、ずいぶん前に売っちゃったのですね。今は この2本だけでした。 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II 1 …