やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

北アルプス!三股から常念岳~蝶ヶ岳を周回。表銀座プチ縦走でアルプスを満喫。

6月24日北アルプス常念岳~蝶ヶ岳へ行ってきました。 梅雨ですねぇ。でも梅雨って言ってもずっと雨降ってる訳ではないのでその合間は遊びに行けるチャンスです。 最初は3週連続谷川岳へ行こうかと思っていたのですが、どうも谷川方面は土曜日でも天気が悪そう。う~ん、じゃ、土曜日天気のいい八ヶ岳、南アルプス、北アルプス南部が候補に。日曜は全般雨です。 土曜日日帰りであればということで北アルプスに行ってきました …

谷川がすっかりお気に入り。馬蹄形縦走にチャレンジするもガス強風で白毛門~朝日岳まで。

6月19日谷川岳の馬蹄形(ばていけい)縦走にチャレンジしてきました。 先週谷川連峰主脈の日帰り縦走をしてきたのですが、何度か登ったことのある谷川岳とは全く異なる印象で、みなさんが谷川が好きだって言うのがよくわかった気がします。谷川岳ピストンでは魅力分からないですね。 でそれから谷川岳がなかなか頭から離れず、今回は馬蹄形縦走を日帰りでという最難関コースにチャレンジしてきました。 今この時期は、一年で …

谷川連峰主脈縦走!(その2)強烈なアップダウンが続く男前なトレイルを満喫

6月11日に平標山から谷川岳へ縦走してきました。というとでその2です。 いやいや、体調がイマイチな中、平標山から仙ノ倉山まで縦走してきました。いつも車移動の私はピストン行程ばっかりなのですが、今日はこの超男前な縦走路を見て、やる気満々、なんだか体調も復活してきました。よし歩くぞ! 写真の下には、先行するおじいちゃんグループが。結構歩きなれてました。 ここから目指すのは万太郎山1,954mなんですが …

谷川連峰主脈縦走!(その1)平標山から仙ノ倉山へ。お花畑が続く最高の稜線歩き

6月11日谷川連峰主脈を縦走してきました。 いや~、先週の南アルプス鳳凰三山ではとっても気持ちいい稜線歩きをしたのですが、今回また行ってきました。 当初は先週予定していた谷川岳の西黒尾根を登る予定で考えてました。戻りは天神尾根を下ってロープウェイというルート。西黒尾根が日本三大急登と言っても距離も短いのでそれほど厳しいものでもないです。 で、いろいろと情報を見てると、主脈縦走のブログを見つけてしま …

久しぶりのロングトレイル。何とか登頂して薬師岳、観音岳から南アルプスの絶景を満喫。

6月4日、南アルプス鳳凰三山へ行ってきました。 この土曜日は娘の運動会があったので見学しつつ、日曜日は山へ行こうかと計画。当初は谷川岳の西黒尾根を登ろうかと思ってましたが、どうも谷川方面は天気が悪いみたいでこの時期で雪!?。なんて予報。ちなみに西黒尾根は日本三大急登の1つです。 仕方なく天気のいい地域を探すと南アルプスや八ヶ岳なんかは結構よさそうです。ということで今年まだ行っていない南アルプスに行 …