やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2017年05月 」 一覧

5万kmを超えたパジェロをプラチナポリマーでリフレッシュ!でピカピカっす

大のお気に入りのパジェロ君。こき使われて気づけばもう5万kmを超えてしまいました。距離乗ると保険代も高くなりますよねぇ。去年は走行距離無制限ってランクになってしまったので、(車両保険なしで)5万以上になってしまいます。今年は去年に比べると走行距離はそれほど伸びてないのでもう少し安くなるかな。 エンジンオイルは毎回エレメントも含めてこまめに変えてますが、高速ばっかりなのでどうしても虫がこびりつきます …

残雪北アルプスの蝶ヶ岳からみる北アルプスの絶景に酔いしれる。蝶ヶ岳から蝶槍へ(その2)

5月20日に北アルプスの蝶ヶ岳へ登ってきました。その続きです。 稜線にでて絶景を見れる瞬間。これはほんとに気持ちいいです。でも写真でも動画でもこの感動はちょっと表現しずらい。苦労して登ったからっていう言い方もありますが、この音や風、空気感も合わせて感じる瞬間がほんとに最高なんですよねぇ。 稜線にでてみえるのが槍ヶ岳と蝶ヶ岳ヒュッテ。 で蝶ヶ岳最高地点はこのちょっと上にあります。 見ての通り、山頂は …

花も咲き始めてますが、まだまだ雪が残る北アルプス、蝶ヶ岳へ(その1)

5月20日、北アルプスの蝶ヶ岳へ登ってきました。 この土日はすんごい天気がイイみたいです。ヤマテン見ると、ず~と晴。しかも風も穏やかってこんな天気予報はなかなかないです。であれば、前回行こうとして八ヶ岳に変えた北アルプスの常念か蝶へ行こうかと予定を立ててました。 さてさて、どこに行くか。決めたのは、三股駐車場から常念岳か蝶ヶ岳へ登るという予定です。20年前の登山初めて間もないころに燕岳から蝶ヶ岳を …

濃霧の中、天女山から権現岳へ。登ってみると八ヶ岳の絶景が広がってました。

5月14日、八ヶ岳の権現岳へ。 もともとは先週登った燕岳でみた常念岳~蝶ヶ岳へ行こうかと計画していたのですが、前日の雨もそうですし、今は雪が緩んで踏み抜き地獄がイマイチだなぁと思いつつ、予定を日帰りへ変更。八ヶ岳も雪の状態がイマイチよくわからないなぁと思いつつ、近場で権現岳へ登ってみることにしました。 権現岳はいつも観音平から網笠山経由で登ってましたが、今回は天女山からのピストン。理由はあまりない …

残雪の北アルプス、燕岳。歩きなれた山なんですが、予想以上の強風で厳しい山行でした。

5月7日のGW最終日に北アルプスの燕岳に登ってきました。 GWはどこも混みますし、お兄ちゃんが部活なので家族で泊りがけでお出かけができないです。日帰りは結構大変なのでなかなか家から出れません。でも5日の丹沢に登ってから山熱が出てしまいました。まだ今年1回しかピークを踏んでないです。これはやっぱりすぐに行かないと行けません。 でも5日の丹沢で、ちょっと筋肉痛です。と考えていると、どうやらGWの最終日 …