やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2016年09月 」 一覧

カメラホルダーStrapShotEV1で登山での快適な一眼レフライフを送りたい!

今までの私は、山に登る時は一眼カメラ(OLYMPUSのミラーレス一眼です)を肩からたすき掛けにして使ってました。あんまりそんな人見ないですよねぇ。 カメラのストラップに汗は染みるし、首は気になるしってこともあったんですが日帰りでもテント泊装備でも同じ感じです。ただ、先月末の雲ノ平、高天原へ行ったときにはちょっと荷物が重かったこともあり、初めてコンパクトカメラで行きました。 カメラは、OLYMPUS …

元気な娘のコンサートで雨の連休を乗り切ろう!

  2016/09/18    トピック

天気が悪くてどこにも行けず、気絶しそうです。笑。 娘は中学1年ですが、まだまだ(笑)お父さんの私とは仲良しでよくこうやって歌を歌ってくれます。 特にお願いしたわけでもなく、自然とケチャップをもってました。ゴーグルは私の水泳用です。 元気というか常にハイテンションで、私も人生でこんなにテンションの高い人は見たことないってくらいです。いつも朝起きてから学校行くまでずっと歌ってます。 芸能人気取りなのか …

日本最後の秘境!雲ノ平、高天原へ(その3)祖父岳からみる北アルプスの全景。やっぱりここは最高。

細切れの投稿になってしまいました。 8月31日~9月2日の二泊三日で北アルプスにテント泊してきました。初日は新穂高温泉から三俣山荘まで。二日目は憧れの高天原温泉へ入った後、雲ノ平へ。その続きです。 その2で書きましたが雲ノ平は何にもありません。携帯も県外。私が行ったときは平日ってのもあって人もまばら、音もありません。自然のみ。 日程の都合でしばらく居てすぐに三俣山荘まで戻らないと行けなかったのです …

日本最後の秘境!雲ノ平、高天原へ(その2)人生最高の高天原温泉と天空の楽園、雲ノ平。

2016年8月31日~9月2日で新穂高温泉から三俣山荘ベースに雲ノ平、高天原へ行った時の記録です。 初日は、経験したことのないくらいの快晴でしたが、夜が寒い・・。8月末ってこともあって、油断してました。シュラフは夏用のまま、Finetrackのポリゴンネスト4×3です。寒いって話は天気予報で聞いていたのですが、フリースをパタゴニアのR1からR2に変えただけで、あとは全部着ればいいかと。 ただ、温度 …

日本最後の秘境!雲ノ平、高天原へ(その1)快晴の中、新穂高温泉から登って三俣山荘まで

すっかり北アルプスに引き込まれてしまいました。笑 8月31日~9月2日の二泊三日で今年の夏山の締めくくりをしに北アルプスへテント泊登山に行きました。あっという間に8月も終わろうとしていて、もう秋を感じるころになってきて、もう1回、北アルプスの最深部へ行きたくなったんですねぇ。 今年、テント泊を再開して最初に行ったのが、鷲羽岳、三俣蓮華岳、双六岳ですが、そのあと、折立から入って薬師岳を登って室堂への …