やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2016年08月 」 一覧

文句なしの快晴!でも暑い。絶景の剣ヶ峰を見ながらお手軽な宝永山へハイキング。

  2016/08/26    登山 ,

2016-08-26 剣ヶ峰ってなんだ?って言うと富士山です。 山に登り始めて20年経ちますが、富士山は登ったことがありません。あまり興味なかったというか、ごみが多いって噂に渋滞するとかいろいろネガティブなイメージが先行していて、ただただ登ってご来光を見るってことにあまり興味がなかったのですが、ご存知の通り世界遺産に登録されています。 巷でも、私が登山が趣味!って言うと、「じゃ富士山とか登るんです …

ぶらり山口。日本屈指の大鍾乳洞の秋芳洞で時間の感覚を忘れよう

  2016/08/23    トピック

もう夏休みのシーズンではないですが、実家の福岡へ娘を連れて行ってきました。 実家に居ても特にすることもないので、じーちゃん、ばーちゃんと一緒に山口の秋芳洞へ行ってみることに。娘以外は行ったことありますがもうほとんど記憶がありません。 なんだかデカかったような・・・。笑。 実家からは約100km。車で2時間かかりません。高速のればすぐって感じですね。 言わすもがな鍾乳洞なんで日本各地にあるところとそ …

俺は雨男!栂池からアプローチして小蓮華山から絶景の稜線を歩いて白馬岳へ

8月18日、19日の2日で白馬大池でテント泊して白馬岳へ登ってきました。 雨男とか晴男とかよく言いますけど、最近はお兄ちゃんが「俺は晴れ男!」と豪語します。確かにこの前の唐松岳も茶臼岳も山頂は快晴でした。う~ん、昔は私も「俺は晴れ男」と豪語してましたが。 ソロだと、妙高山はガスガス、その前の北アルプスで五色ヶ原キャンプ場では雷雨、その前の仙丈ケ岳もガスで真っ白。う~ん、ガス男なのか雨男なのか、ちょ …

山の日は家族で山へ行こう!沼原湿原を起点に白笹山、南月山を縦走して豪快な茶臼岳へ。

8月11日は今年から山の日の祝日になりました。お盆ちょっと前ってことで時期としては微妙な気もしますが、まぁ、山の日なので山へ行ってみようかと。 今年はお兄ちゃんが中学3年で受験勉強で大変です。親はなんにもやってないですが、最近の塾はすごいですね。夏休みもびっしりです。でもお盆だけはお休みなので、暇な娘と普段勉強で疲れているお兄ちゃんを誘って山の日だから、我が家は山へ行くことになりました!と伝えます …

暑すぎる夏は登山!温泉&鎖場が楽しい新潟の妙高山へ。でも灼熱の太陽でバテバテ。

2016-08-08 梅雨が明けて天気も少し不安定だったのに一気に猛暑地獄へ入ってしまいました。これは山に行って涼むしかありません。 土曜日に、かみさんと那須の南月山へ山登りに行く予定だったのですが、どうにも夜暑くて寝付けず、ほとんど寝れなかったので私はギブアップ。かみさんは一人、高尾山へ。でもとっても楽しかったみたいで、そのまま高尾山から陣馬山まで縦走して帰ってきました。 いつもは私が山行の報告 …