やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2016年07月 」 一覧

南アルプスの女王、仙丈ケ岳へハイキング。天気予報は外れてガスガスでした。

2016-07-29 ちょっと足慣らしに歩きたいけど、できればお手軽でアルプスの絶景を堪能したいって時には、ピッタリだと思います。南アルプスの仙丈ケ岳へ行ってきました。先週の北アルプスで美しいカールに魅了されてしまったので、カールと言えば仙丈ケ岳かもって流れです。笑。 関東もようやく梅雨明けしましたが、今年は梅雨が明けても天気が不安定みたいです。梅雨明けの仕方?にいくつかパターンがあって、どうも今 …

北アルプスの最深部。鷲羽岳、三俣蓮華岳から双六岳へテン泊で!(その2)

2016-07-23,24 前日は新穂高の駐車場から双六小屋までテント泊装備で登ってきました。休憩も少なめだったからか、結構疲れてしまい、夕方双六岳まで行こうかと思っていましたが、そのままビールを飲んで就寝です。 テント泊の場合、テントの中に入ると孤立した空間なのでみなさん気軽に会話してますが、当然周囲へダダ漏れなので、結構面白い話を聞けたりします。笑。聞こえてくるから仕方ありません。 夏恒例の学 …

北アルプスの最深部。鷲羽岳、三俣蓮華岳から双六岳へテン泊で!(その1)

2016-07-23,24 ここ数年の山はすべて日帰りで、完全に日帰りハイカーと化してましたが、一応・・・、20台の頃はテント泊してました。どうしても山小屋で寝るのはちょっと抵抗があるので、独立したテント泊の方が好きでしたし、デカいザックで山を登るのも結構好きでした。 ただ、子供がいるとなかなか山で1,2泊する余裕もなく、あと仕事の関係(こっちがでかい)もあってず~と日帰り。そしてアルプスにも行け …

梅雨明け?ガス&青空のザ・夏山。家族で北アルプス入門の唐松岳へハイキング

ちょっと遅れましたが、三連休の話。 毎年海の日って微妙ですよね・・。記憶的には梅雨明け前のイメージが強いです。でも夏休み入り口の三連休なのでみんなお休みの計画で、山や海へ出かけるんだと思います。 今年は?予報ではぎりぎりまで三連休はイマイチな天気。じゃ、山も混むし家でじめじめしているかと思いつつ、天気をチェックします。結果16日はそこそこ、17日は雨。でも18日は晴れそうじゃないですか? え、そう …

久しぶりに家族でのんびりハイキング。箱根の金時山へ足慣らしに!

  2016/07/12    登山 , ,

最近、私ばっかり山に行っていて、しかも結構長い距離を歩いているので、なかなかかみさんや子供達と一緒に歩く機会がありません。ちょっと私一人で遊んでるっていうのもあって、10日の日曜日は久しぶりに家族でハイキングへ行くことに。 ただ、お兄ちゃんは英語検定の試験があるってことで、かみさんと娘3人でのお出かけです。 できれば交通機関を使ってのんびり行きたいってこと(要は帰りに飲みに行きたいってことなんです …