やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2016年05月 」 一覧

ど素人ですが、うらたんざわ渓流釣場でのんびりルアーフィッシング♪

  2016/05/30    トピック

日曜日、天気がいいのでかみさんと以前から行こうって言っていたルアーフィッシングにうらたんざわ渓流釣り場へ行ってきました。 ちなみに私もかみさんも、ルアーフィッシングはど素人です。アウトドアショップで初心者用のルアーセットを買っていたのでそれを持っていきました。 朝一番というか釣り場は6時から開いているのでもしかしたら混むかも?ってよくわからないのでなるべく早く出発して、7時前には入れました。大人4 …

世界遺産の高野山で歩きつくして修行だ!宿坊で精進料理と朝のお勤め。

  2016/05/28    5.関西 ,

水曜日の大阪出張のついで?です。大阪、京都、奈良はだいぶ行っていてもうしばらくはおなか一杯(笑)なので、和歌山方面で世界遺産に登録されている高野山へ行ってみることに。あまり下調べしていなかったのですがホテルを予約サイトで検索していると、宿坊が出てきたので、せっかくだからということで木曜からの1泊2日で、宿坊チャレンジしてきました。 高野山はご存知の通り、真言密教の聖地で、弘法大師・空海が約1200 …

山男になりたい!八ヶ岳の主脈の日帰り縦走(その2)横岳~硫黄岳

その1からの続きです。 赤岳の山頂からいよいよお気軽稜線歩きです。今日はこの天気なのでずっと八ヶ岳オールスター見ながらの歩きになりそうです。 こちらがこれから歩く稜線。たまりません。 まずは地蔵の頭をめざします。よく見ると、ケルンじゃないですけど石積み上げてますね。暴風対策なのかな?八ヶ岳はフツーでも爆風な時が多いので。 ちょっとめんどくさい下りです。滑落するような場所じゃないですし、人が少ないの …

山男になりたい!八ヶ岳の主脈の日帰り縦走(その1)阿弥陀岳~赤岳

白砂山の稜線歩きが結構よかったので、稜線が頭から離れず、どこか別の山に行きたいと思うようになってしまいました。考えたのは谷川岳縦走か八ヶ岳。アルプスもあるのですが、日程的に日帰りじゃないとだめなので。 でも衝撃的だったのは、渋峠のヒルクライム、白砂山の登山を終えて、なんと筋肉痛!痛い痛い。そのおかげでせっかくの土日をのんびり過ごすことになりました。やっぱロードバイク乗っても登山の筋肉と違うからか? …

ぶらり群馬(その3)稜線の美しさがたまらない白砂山へ野反湖から登山

5月20日(金)2日目です。夜は何にもすることがないのですぐに就寝してしまうので相変わらず朝早いです。朝も5時前から温泉に入って超ご機嫌! 朝散歩。川沿いにこんな感じの共同浴場があります。いい雰囲気です。でも朝は9時~なので今回は入れません。しかし朝は気持ちいい! 次回また来ることがあれば入りたいです。でも中どうなってるのか興味津々。洞窟みたいなんでしょうか? 朝起きて今日のプランを考えてましたが …