やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2016年01月 」 一覧

東京湾から太平洋まで房総横断ライド。里山超えてたどり着いたオーシャンビューに感激

  2016/01/25    ロードバイク

今日は月曜日なんですが、会社をお休みしていたので千葉へロードバイク乗りに行ってきました。 朝早くでないと渋滞に巻き込まれそうなので、なんとか6時半に出発です。なんと外気温マイナス3度。すげー寒い。でもなんとかモチベーション維持して出発したんですが、途中まで進んで、シューズ忘れたことに気づきました。 まぁ、現地に行ってから気付くより良かったのですが、貴重な30分ロスです。シューズを取りに戻って無事7 …

30年に一度の大寒波?日本一のパワースポット富士山を眺めて富士五湖ドライブ

天気予報の当たり外れはよくありますが、今回はすごいですね~(笑)。30年?40年に一度の大寒波が来るってことで、多分メインは西日本、四国地方なんですが、関東も雪&積雪って感じの予報でした。風もすんごい強いってことだったので、天気が晴れでも雪積もってるかもしれないし、風すんごい強いとバイクは厳しいしって、ことで、師匠とポタリングを予定していましたが、延期となりました。 ただ、暇で一日家に居るのは嫌な …

極寒の中でなぜかマス釣りに!魚も寒くって餌食べません。

  2016/01/17    トピック

今日の天気はイマイチって感じの予報でしたが、朝見てみると曇りで夜から雨みたいでした。ちょろっとロードバイクでポタリングでもって考えてみましたが、ちょっと胃の調子がイマイチで盛り上がりに欠けていたところ、ぼーと朝ごはんを食べているお兄ちゃんがいたので、ちょうどいいって感じで釣り場へ誘って行ってみることに。お兄ちゃんも暇だったみたいで速攻行ってみます。 実はいつも陣馬、和田峠へ行く途中にある、恩方のま …

ヒルクライム初めはやっぱり陣馬、和田峠。自分の力量を知るスパイシーな坂です。

先週は、尾根幹と茅ヶ崎ライドで、若干平地モードになっていましたが、久しぶりに今日は師匠とヒルクライムへ。と言っても、ちょっと遠出しない程度でゆっくり登りましょうってことで目指したのは和田峠。3kmチョイですが、最大斜度は20%超えるところがちらほらで、かなりきついです。 陣馬山の登山口にもなっているので、ハイカーの方も結構いらっしゃいますが、まぁこんなところ自転車で登るって訳わかんないでしょうね。 …

海風きもちいい湘南ライド。小田原城跡イヌマキの木を見てきた!

年始早々から、すっかりロードバイク漬けになっております。ストレスなく漕げて、よく走るのでまぁ楽しいです~。 ストイックにロードバイク乗るのもいいものですが、たまにはちょっと観光でもってことで、今日は茅ヶ崎から小田原へ行ってみました。去年の暮に茅ヶ崎から逗子へ行っていたので、今日はその反対です。箱根はきついので、その手前の小田原をゴールに。(往復です) 小田原までだと、アップダウンもほとんどなく、1 …