やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2015年11月 」 一覧

南アルプスに行きたくなって、すっかり冬山の地蔵岳へ。抜群の快晴で標高差1700mラッセル

先週家族で日向山を歩いていましたが、景観はいいものの、やっぱり標高差もないので歩くにはちょっと物足りなさがありました。甲斐駒ケ岳を見たかったのですが、ガスで時折チラッと山頂が見える程度。帰りの林道は黒戸尾根にくぎ付けです。(黒戸尾根は標高差2200mの日本三大急登の1つ) もんもんと頑張って尾根を登りたいと思いつつ、多分週中の雨で山はすっかり雪降っているはず。天気を見ると谷川岳(西黒尾根)はいまい …

南アルプスを見たくなって、家族みんなで日向山を散策。うわさ通りの絶景で感激しました。

2015年11月22日(日)に南アルプスの日向山へ行ってきました。 前日八ヶ岳の権現岳を縦走してきましたが、かみさんと3連休の1日は家族で山に行きたいってリクエストがありました。一番天気のいい土曜をソロで登って翌日は少し曇りみたいです。じゃ、展望はそうでもない丹沢の鍋割山でも登ってうどん食べるかって案だったんですが、権現岳縦走で、靴ずれしてしまいました。 膝が少し痛い時に少しでも負担を減らそうと、 …

今年の八ヶ岳の締めくくりは、編笠山~権現岳~三ッ頭を縦走で。絶好の登山日和でした!

11月21日(土曜)に八ヶ岳の権現岳へ行ってきました。 11月というのにとっても暖かい日が続いています。エルニーニョの影響とか?よくわかりませんが、気合を入れてスタッドレスタイヤに先週変えましたが、しばらく活躍するかどうか分かりません。通常だと、八ヶ岳はもう冠雪、凍結ですし、スタッドレスに変えてて良かったって感じなんですけどね~。 この11月の3連休は土曜が天気がいいようで、しばらく家族やかみさん …

パジェロもスタッドレスで冬装備!これでどこへでも行けるのでガンガン遊びます。

11月中旬で登山口はもう氷点下ですし、麓で雨だったら雪、凍結の可能性もあります。なのでのんきにしていると遊びに行けません。おっとということで急いでパジェロも冬支度をしましょう。オフロード四駆なので、スタッドレスに履き換えれば、大体のところへは行けるようになります。 夏タイヤはノーマルのアルミホイールそのまま履いてました。あんまり目立つとダメなので。笑 履きかえる前はこんな感じです。白はあんまり乗ら …

初冬、瑞牆山のリベンジになぜか金峰山へ。冬の静かな山歩きの魅力に感激!これが始まりです。

過去のログです。2013年11月24日。 ちょうどシーズンになってきたので、写真がちょこっと残っているので備忘録兼ねてアップします。 前週の11月17日に娘と久しぶりの登山ってことで瑞牆山にチャレンジしましたが、すでに登山道はカチカチに凍結していて、アイゼンを持っていない私達はあえなく撤退しました。本当は瑞牆山のダイナミックな岩峰を見せてやりたいというなに気ない気持ちだったのですが、山登っていた私 …