やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

多摩川ポタリング。サイクリングロードから羽村堰まで。ちょっと曇り、ちょうどいい運動です。

自分のブログを見ていると最近は登山ばっかり行っている感じです。今日は久しぶりにロードバイクでポタリングしてきました。しばらくご無沙汰していたので、坂じゃなく、軽く流す感じで、リハビリ兼ねて、多摩サイクリングロードから羽村堰まで。多摩川を登って行って、自転車で行ける一番終端が羽村堰になります。もちろんその先も行けますが、サイクリングロードではなく、普通の一般道になりますので、いちおうここまでが目安で …

今年最高の快晴なので、久しぶりのガチ登山で乾徳山!こんな景色みると登山が好きになってしまいます。

以前の八ヶ岳日帰り縦走してから膝の痛みが継続的にあったので、(山行をお休みすればよかったんですが)標高差の少ない、できれば500m~800mくらいの山を選んで登ってました。いろいろ調べて行くとどうも1ヶ月位かかるそうです。で、1ヶ月しても回復しない場合には医者に行った方がいいとありました。 徐々に痛みは引いてきていて、ほぼ完治となったので、今回は久しぶりに標高差1200mの乾徳山に行ってみることに …

晩秋の黒斑山!気まぐれなガスと一緒に浅間山の外輪山を散策。賽の河原の紅葉は終盤でも絶景です。

今日は平日(金曜日)ですが、会社を休んで山行です!ずっとずっと狙っていましたが、なかなか仕事の都合がつかず10月も下旬になってしまいました。いろいろ候補はあったのですが、久しぶりに黒斑山へ行くことに。紅葉の写真をみて、すんごいきれいだったのでこれはぜひ見てみたいと思いました。久しぶりのソロです。 前日は仕事だったので睡眠時間確保して3時起床、3:30出発としました。ただ、なかなか寝れず睡眠不足です …

娘とディズニーシー!やっとセンターオブジアースは乗れたけど、タワーオブテラーはまだ怖い!

  2015/10/19    千葉

10月18日、娘と約束していたディズニーシーへ行ってきました。 今年ディズニーは2回目で、前回はディズニーランドへ行ってきました。それに続いての2回目です。 子供たちとの接点はいっぱい持とう!というのが今年のテーマなので、最近はよく山に連れて行ったりしていました。モチベーションを上げるためってのもありますが、娘には5座登ったら、ディズニーシー!ってことで話をしていて、前回の安達太良連峰縦走でちょう …

麓まで紅葉が下りてきて、見頃を迎えた赤城山をのんびり散策。早朝の覚満淵、赤城神社からみる紅葉は絶景。

先週の安達太良山連峰縦走から、やっぱりきれいな紅葉をみたいなぁと思っておりました。(笑)いくつか候補としてあって、たとえば谷川岳とかは今見頃という情報もあったのですが、なんだか激混みって書いてあるので、静かな山歩きが好きな私はちょっと無理です。例えば、苗場山、白砂山とかも登りたい山なんですが、・・・。 いろいろと考えて、今回は(も)お手軽!登山ってことで赤城山にしてみました。過去登っていますが、と …