やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

自然が大好き!登山、ロードバイク、旅行、車などの趣味の話

「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

鎌倉の円覚寺、建長寺を散策。どちらも龍雲図がありますが爪の本数が!

2015-2-11 かみさんと鎌倉散策へ。梅見にはまだ早いんですが、時間があって、どっかに行こうってことで、鎌倉の神社をめぐることにしました。昔、私は戸塚に、かみさんは大船に住んでいたので、鎌倉はよく行っていたのですが、まぁ、まだ若かったので神社なんて行かずに通り過ぎるのみでした。 この年になれば、ちょっと見てみようかと。で気合入れてガイドブック買ったりしました。笑 ルートですが、車だととても混雑 …

快晴!陣馬、和田峠。5年振りでもなんとかクリア。坂バカ集うここはやっぱりNO1でした

先週箱根に行ってきて、んーどうも今ひとつというか、ポジションがダメなので、膝、肘が痛いままです。 まずいなぁと思いながら、今日は晴天だって事なので、早朝から和田峠を目指す事に。 しかし、朝起きたら5時半回ってました。 今日は午後から予定があるので、どうしても11時には、戻らないといけません。 急いで支度して出発です。なんとか、6時には間に合いました。日曜の早朝って、車少ないですし、特にトラック少な …

横浜、三渓園。移築されたいくつもの文化財が!なんと、三重塔まで移築しちゃう?

  2015/06/27    旅行 , ,

今日は雨の予報だったので山も自転車もお休みです。さて、どこに出かけようかと、鎌倉にあじさい見に行くって案もありましたが、多分激混みだと思うので、横浜の三渓園へ行く事に。 朝からやっぱり曇り雨なので、仕方ないですね。久しぶりに一眼持ってお出かけです。 特になんの下調べもせず、あじさい咲いてるかなぁってくらい。笑 横浜なので車で1時間くらい。 今日はこんな天気なので比較的すいてます。(って話を駐車場の …

悩ましきロードバイクのグレードアップ!その②、箱根大観山を登ってみてどうか?KUOTAのKOM?!

先日箱根の大観山へのヒルクライムに行ってきました。私のロードバイクはTREKのalpha2.1でコンボはシマノ105です。5年前のモデルでフレームはアルミ、いわゆるエントリモデルにあたります。知人にコンポは105がいいって言われていたのでそこだけはキープしました。 大観山を登ってみての感想ですが、今ところタイムを競っているわけではないのもあり、正直これでも十分登れるし、エンジン鍛えれば、恥かかない …

ベトナム、快晴ホーチミン<後編> メコン川クルーズおひとり様!クルーズは大渋滞

2014-9-14 メコン川クルーズへ 翌日ですが、ベトナム人の友達のご両親がホーチミンに住んでいるので、顔を出しに行くとのこと。 私はひとりなので、お一人様歓迎って書いてあったツアーに参加してみました。 多分一番メジャーなメコン川クルーズです。 ひとりメコン川クルーズへ あんま、と、言うかツアーなんてほとんど参加したことがありません。でも日本人向けなので安心です。 ただお一人様って書いてましたが …