やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

「人間一生、物見遊山」そんな生き方をしてみたい。

 

梅雨のあいまの快晴!世界遺産の富士五湖をポタリング!夏山の富士山三昧

      2020/11/23

久しぶりに文句なしの快晴の週末です。先日山中湖へ行ったときにはどんより曇ってましたが、今日は天気好さそうなので、富士五湖へポタリングへ。前日は懇親会でしたが、すぐに抜けてきたのでよく寝れて、6時起床、出発です。

ちなみに、富士五湖は一応、五湖全てが世界遺産として登録されているそうです。
P7110059

いつもの富士吉田の県立富士北麓駐車場から出発です。いつもは駐車場代は無料なんですが、富士山の登山シーズンなので、1000円徴収でした。ほとんど登山客だったような感じです。駐車場からすでにこんなに富士山が見えます。

ちなみに、今日のコースは富士の国やまなしを全力で走るサイトで紹介されているんですが、掲載されている写真が親子で仲良く自転車乗ってます。でも距離110km、獲得標高720mってことでちょっとギャップがありますね。
P7110005

富士五湖は、本栖湖(もとすこ)、精進湖(しょうじこ)、西湖(さいこ)、河口湖(かわぐちこ)、山中湖(やまなかこ)の5つです。西湖、精進湖、本栖湖は、もともと1つの湖だったらしく、水面の標高が連動しているため、地下で水脈を共有しているらしいです。

駐車場を出て、河口湖大橋を目指します。まあでも近いのですぐに河口湖へ着きます。
P7110010

道路沿いにラベンダーが満開でした。
P7110013

少し河口湖の湖畔へ下りてみました。
P7110015

ボートやってる人が多かったですね。
P7110020

あまりにも気持ちいいので、河口湖を一周しそうでした。だいぶ戻って西湖側へ左折です。ちょっとわかりづらいかもしれません。
さあ、次は西湖へ向かいますが、お!坂が見えました。と思いましたが、それほどではありませんでした。
P7110024

西湖をぐるっと回れます。
P7110026

少し高いところで周回道路があります。
P7110027

続いて、精進湖です。
P7110033

釣りの船が、一線で並んでました。
P7110035

本栖湖です。御存知の方も多いと思いますが、千円札の富士山は本栖湖からの眺めです。こんな感じですね。空の青が強いか、雪山のほうが富士山はもう少し映えるのかもしれません。
P7110054

本栖湖は湖の青がすごくきれいでした。
P7110057

サイクルコンピュータがまだ動いていないので、今日の距離はわかりませんが、たぶん80kmくらいかな?登りがあまりなかったので、正直ほとんど疲れませんでした。ただ、ちょっと右ひざが痛かったので、予定していた山中湖は行かずに帰宅です。
やっぱり坂をいれないとちょっと物足りないですね。

途中でおそろいのジャージきたチームにひっぱってもらいましたが、西湖手前で別れたので、そこからまたゆっくりでした。



 - ロードバイク ,